ユングフラウヨッホには

こんなとこもありました。



アイスパレス雪の結晶雪の結晶

{B01B6635-D5C2-4D16-843D-842E66EC76FF:01}


氷の彫刻もあって、
なかなか綺麗。


ただ景色を見るだけの展望台ではなくて

このユングフラウ鉄道
作り始めてからの歴史とか
道具の移り変わりとかを紹介する

展示のようなのもあります。


ちゃんと日本語のパンフレットも
チケット買った時にもらえて、
そこにも歴史や

アイガー北壁での
事故の事など
とっても細かく紹介がありました。



どこの国にも歴史があって
そういうのを知っていくのも
やっぱり必要。


ちなみにこのユングフラウ鉄道は、
去年が開通100周年だったそう。


作り始めは
なんと、1896年ガーンガーンガーン

日本では明治29年です。


道具も、最初はツルハシえっえっ




あの岩だらけのでっかい山を…
ツルハシで…


すごい。






スイス人ってすごい。







あんな高度な所で
作業するということだけでもすごい。



私なんて、

トイレのために
1階から2階までの階段登っただけで

息切れ止まらなかったもんねガーンガーン



酸素が薄いって

こういうことね。





さて、3500mの観光地も
満喫できたので
そろそろ下山します。


帰りはトンネル内一駅も停まらずに
あっさり通過。

行きに何度も停車したのは
やっぱり高度に慣れるためだったのねニコニコ



電車。

{99277ECF-6BED-4B69-8492-E70364A5D365:01}


車窓から。

{7EDA4D8D-A3C1-45A1-9C7F-D745121936DA:01}

街の小ささから
山の壮大さがわかります叫び

そして、いつの間にか
麓も晴れてる~晴れ




パラグライダーキラキラ
{FFE9EE72-DF08-4A70-A75A-F30B7FE86B08:01}


気持ちよさそ~音譜音譜




そうだビックリマーク
せっかく麓も晴れてるなら、

もう一つやりたいことがあるビックリマーク





それは、
フィルスト・フライヤー



グリンデルワルトから
ロープウェイで登ったフィルスト
やってるアトラクション音譜


一駅分を
シューっと滑っていけるやつです。





この説明じゃわかんないか汗汗



こういうやつ。

{4D24EF2C-C95F-47E4-A736-6A5552A48DC0:01}


晴れてるし絶対楽しいビックリマーク


と、意気揚々といったのですが、
あいにくこっち側は曇り。



視界ゼロダウン





それ以前に、やってないあせるあせるあせる


がっかりです。





まぁ仕方ない。
今日は観光ここまでにして、

街をぶらぶらしながら
お土産でもみるか。


{58A0D880-5624-4C04-B0C9-61A090C4EE13:01}

晴れてると、昨日とは全く違う街…汗


昨日はあんなにおどろおどろしい感じだったのに…汗汗汗



景色最高ラブラブ
{AD3E87F3-F974-4BCA-B2CD-0F36B20C2E08:01}

{9AB066F4-76C6-46C0-BFE2-545A205B0816:01}

なんか、
山が近すぎて壮大過ぎて、

私の写真の腕では


あの迫力はとても伝わらない…あせるあせる




それがとっても残念ですガーン


ほんとはもっともっとすごいんです。






お土産買ってフラフラして
だいぶ時間潰したけど

昨日の荷物の件での
約束の18:00まではまだしばらく時間があったので



駅の前の高台にある公園で
ちょっと遊んでみた音譜音譜








{DB2BEF4E-4B22-4317-8843-870BA33C0924:01}


ハイジのブランコ~チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤




景色よすぎるビックリマーク

{3392387F-BFAC-4EAC-9DCE-ECD07C396815:01}


山って
すごいんだなぁと

しみじみ。



そしてここにブランコを作るセンスビックリマークビックリマーク


大人でも
ブランコ乗りたくなるよ~あせる




ちなみに

荷物は無事に届いてました音譜音譜音譜


しかも、追加料金
とられませんでしたチョキチョキ