4日目。

この日の予定は
ツェルマット右矢印電車で首都ベルン右矢印電車グリンデルワルトまで移動です。


この日の天気は雨予報。

移動日だけど
わざわざ寄り道してベルンの街歩きを
する予定なのでその間だけ

雨降らないで欲しいな~パー


願いながら到着ビックリマーク

{D0B05C8C-E5E6-4FE3-A0CE-7C3E11C66385:01}

義母「なんかやけに大きな駅ねニコニコ

私「ここ首都だからあせるあせる


義母「あ、そっかにひひ



電車の掲示板も大きい!!

{9DBF2E60-42D3-45A5-B98C-087F40E86EFB:01}


トイレは有料あせる
改札付きあせる
電車乗るのには改札ないのに…ガーン

しかも男女共用あせる

でも、常に掃除の人がいて
かなりキレイキラキラキラキラ

{B58CEC7E-E5BF-4276-9173-1D32B427B8BD:01}


仕事柄、少し気になること。

{5C1295C3-0648-4EA1-83A9-433151CF46EF:01}


この街に限ったことではなく、
スイスは障害者でも足の悪い高齢者でも

どんどん街に出るクローバー


街だけでなく、山にもいるえっ



1歳未満の子供連れもたくさんいる。


日本人は周りを気にし過ぎるからか、
迷惑を掛けないようにと
外出を自粛する部分があるのかな。



ヨーロッパの人は
子供が泣くのとか
障害で歩くのが大変なこととか

そういう仕方ないことに対しては
何も気にしない。


他人の子供が乗り物内で
泣いてたって周りは気にしない。

障害があるから外出のために
誰かが付き添ってあげることは
当たり前。



確かに当たり前。

むしろ、
日本人の方がそう言う部分って
少し冷たいような気がするな~と
なんとなくスイスで感じました。


周りを気にしなくてもいいような
環境づくりができるいいなニコニコ





さて、スイスの首都ベルン



ここは、首都でありながら旧市街

街全体が世界遺産の地域なのです


{97638902-C425-4D13-9075-61641F433D06:01}

{71CC54E4-F9FA-4469-ABDC-563DE53EF286:01}


今まで田舎にいた私達は
人の多さと車の多さについていけない汗汗

どうしても、
少し裏道を歩いてしまうのです。



なんとなくフラフラ歩いて行くと

観光客らしい集団が
横道に入って行ったので
ついて行きましたにひひにひひ

{9297DF8F-6826-48C9-B161-3E88029B5025:01}

ガイド付きのツアーのようだけど、
内容は英語でもない何かだったので

詳しいことはわかりませんあせるあせる


ガイドブックには
キリスト・カトリック教会と…

一応中にも入りました。



出てくると
さっきの集団が
今度は反対側に移動してるビックリマーク


よしビックリマーク追いかけるんだビックリマーク



と、行った先には…

{F6F2DEEB-76DE-4555-9B5F-09843644E087:01}

なんだこりゃぁ~ビックリマークビックリマークビックリマーク

さっきのより遥かに高く、
遥かに年季の入った建物。


大聖堂だぁビックリマークビックリマーク



しかも、塔に登れるんです。

なんだか雨のはずが
いつの間にか晴れてるし、


あんな高いとこ絶対景色いいし、


行こうビックリマーク行こうビックリマーク
お金を払っていざ扉を開けると…



階段…汗汗汗




最初だけかはてなマーク


そんなわけない。




行けども行けども階段…汗汗


しかもグルグルのらせん階段汗汗汗





その数


344段




凱旋門もその位あったけど、

大きく違う点が2つ。




① らせんが小さい。
とにかく狭いのでその場でクルクルまわってるみたいで目が回るショック!ショック!


②壁にでかい穴があいている。
100mの高さまで行くので、とにかく風が強く吹き込んでかなり疲れるショック!ショック!ショック!



私にはこっちの方が遥かに
疲れを感じました汗汗


でも、

さすがにスイス随一の高さの塔音譜



眺めは最高アップアップアップ

{72737E30-3DEC-4BF0-B650-53154341370D:01}

{AA98FC66-C6AB-4A55-BD42-83C0EFE37E0D:01}

ベルン編続く。