『○○園か○○苑か』!! | シンゾウの京都検定ブログ

シンゾウの京都検定ブログ

オーイ、京都検定の勉強をしている人。情報交換をしたいですね。

名古屋のシンゾウです

 

昨日は、階段の壁に一寸したギャラリーを作りました。これまで、大切な写真はA4版にカラー印刷してフォルダーに保存してありました。皆がいつでも見られるようにしたいと予予思っていましたが、面倒で!!.....女房殿が暇そうにしていましたので、彼女の力を借りようと計画を実行しました。先ずは、彼女にランチを御馳走するところから始めました。帰りに、100円ショップで木製のアートフレームを購入してきました。帰宅後、早速、作業開始です。先ずは、写真をアートフレームにセットします。それを木製壁に、チョットしたテクニックで貼ります。テクニックといってもたいしたことではありません。フレームの裏側に画鋲をガムテープで固定するだけなんですが、この発想がなかなか出来ませんでした。私の隣で、ランチをご馳走されてご満悦な女房殿が、文句一つ言わず、ガムテープで画鋲を固定しています。50枚程を作成して、これを階段の壁に貼りました。立派なギャラリーの完成です。(下図のような感じです。)

 

 

―――――――――――――

ハンバーガー本日の問題(108)

本日の問題です。グッは、天台宗、真言宗....といった具合に答えてください。チョキは、示した単語から該当する寺院名を答えてください。OKは、過去問題からランダムに出題します。2級・3級分も記述形式で解答できます。ブーについては括弧内のヒントを参考にして漢字で書いてください。

 

グッ《宗派》を答える
【2356】 寂光院
【2357】 霊雲院(右京区花園)
【2358】 清浄華院
【2359】 円通寺(左京区岩倉)
【2360】 海住山寺(木津川市) 

 

チョキ《寺院名》を答える
【2361】 法成就池、祇園祭の発祥、御霊会、66本、快雅
【2362】 光仁天皇の勅願、神願寺都賀尾坊、後鳥羽上皇、華厳宗の根本道場、東経蔵
【2363】 高山慈照、黙雷宗淵、建仁寺の僧堂、重森三玲、修行道場
【2364】 「普賢寺」、「筒城(つつき)の大寺」、普賢寺、十一面観音立像(国宝)、竹送り
【2365】 東漸院、空海、五智山如来寺、法然、角倉素庵の墓

 

OK《過去問題》に答える
【2366】 江戸時代の京焼の陶工で、主に煎茶器を制作し、のちに青蓮院宮の御用焼物師となった人物は誰か。
【2367】 蓮花王院(三十三間堂)の「千手観音坐像」(国宝)を作った仏師は誰か。
【2368】 琵琶湖疏水の傾斜鉄道跡で、今は木造船と台車が復元展示(写真)されている、絶好のお花見散策スポットはどこか。
【2369】 ○○は、藤原頼通が父・道長の別荘であった宇治殿を寺としだのが始まりとされ、藤原一族の栄華を今に伝えている。
【2370】 寿老神をまっる都七福神のひとっで、西国三十三所霊場の第19番札所でもあり、射止めた鹿の腹の中に生きた小鹿を見て後悔し仏門に入った行円が開山である寺院はどこか。

 

ブー《漢字書取り》
【2371】 もんむてんのう
【2372】 たいらのとくこ
【2373】 よしのたゆう
【2374】 あわたぐちくにとも
【2375】 さちのみや(明治天皇)
【2376】 ぎえん(足利義満)
【2377】 ふじわらあきすけ(「詞花和歌集」)
【2378】 ぎくう、じぜん(大報恩寺)
【2379】 だいにのさんみ(紫式部の娘)
【2380】 はくいん(臨済宗の中興)

―――――――――――――

私の京都検定データーベースを検索してみました。

 

★『○○園か○○苑か』!!
迷いますよね!?

 

【○○園』

①清流園(二条城)
②聚碧園(三千院)
③有清園(三千院)
④晩翠園(毘沙門堂)
⑤盤桓園(宝泉院)
⑥滴翠園(西本願寺、飛雲閣)

⑦氷室園(永観堂)

⑧契心園(実光院)

⑨与楽園(三室戸寺)

⑩渉渓園(上賀茂神社)


【○○苑】
①余香苑(妙心寺退蔵院)
②大雄苑(建仁寺)

③楽水苑(城南宮)
④松風苑(松尾大社)
⑤神苑(平安神宮)

⑥錦景苑(長岡天満宮)

 

(飛雲閣)

 

―――――――――――――
コーヒー本日の答え(108

*****************
【2356】 天台宗
【2357】 臨済宗
【2358】 浄土宗
【2359】 臨済宗
【2360】 真言宗

*****************
【2361】 神泉苑
【2362】 高山寺
【2363】 霊洞院【建仁寺塔頭】 
【2364】 大御堂観音寺(京田辺市) 
【2365】 化野念仏寺

*****************
【2366】 青木木米
【2367】 湛慶
【2368】 蹴上インクライン
【2369】 平等院
【2370】 革堂(行願寺)

*****************
【2371】 文武天皇
【2372】 平徳子
【2373】 吉野太夫
【2374】 粟田口国友
【2375】 祐宮 
【2376】 義円
【2377】 藤原顕輔
【2378】 義空、慈禅
【2379】 大弐三位
【2380】 白隠

―――――――――――――

昨日の漢字問題の解答は以下のとおりです。

①徒、②終ぞ、③見計らって、④素っ気、⑤手解き

⑥類い、⑦因んだ、⑧弁える、⑨往なす、⑩強ち

幾つ正解できましたか? 漢字って、本当に難しいですね。

但し、正解が複数ある場合がありますので、注意してください。

 

 

問題の続きです

①シャツの裾がハミダス
②社長にフサワシイ人物
③厚い板をヘシオル
ツマシイ暮らしを送る
スゲナク断られる
ウツケタ顔をするな
⑦長湯しすぎてノボセル
⑧恐怖にオノノク
ココロバカリの品を贈る
⑩人の欠点をアゲツラウ

 

送り仮名も正確に書いてください。

正解は、次回に掲載します。

 

名古屋のシンゾウでした