『相阿弥』、『石川丈山』作庭!! | シンゾウの京都検定ブログ

シンゾウの京都検定ブログ

オーイ、京都検定の勉強をしている人。情報交換をしたいですね。

名古屋のシンゾウです

 

今朝は、早くから太陽が強烈に光を放っていました。少し歩くと汗が滲み出て来ます。いよいよ、夏なんですね。私は歩きながらいつも何かを聴いています。山本周五郎、藤沢周平、夏目漱石、芥川龍之介、東野圭吾.....支離滅裂なんですが、今朝はこれです!!

音符ルンルン音符ルンルン「冬の華」

のびたかげを舗道にならべ
夕闇のなかを君と歩いてる
手をつないでいつまでもずっと
そばにいれたなら泣けちゃうくらい
風が冷たくなって冬の匂いがした
そろそろこの街に君と近付ける季節がくる
今年最初の雪の華をふたり寄り添って
眺めているこのときに幸せがあふれだす甘えとか弱さじゃないただ君を愛してる心からそう思った.......

 

およそ、私には似つかわしくないのですが、心休まる曲です。彼女が苦しげな声で愛を語るこの歌......幾度聴いても飽きません。

この曲で、心は若干、涼しげに!!

 

―――――――――――――

ハンバーガー本日の問題(106)

本日の問題です。グッは、天台宗、真言宗....といった具合に答えてください。チョキは、示した単語から該当する寺院名を答えてください。OKは、過去問題からランダムに出題します。2級・3級分も記述形式で解答できます。ブーについては括弧内のヒントを参考にして漢字で書いてください。


グッ《宗派》を答える
【2306】 岡崎別院
【2307】 佛光寺
【2308】 勧修寺
【2309】 東海庵
【2310】 海宝寺

 

チョキ《寺院名》を答える
【2311】 「三十帖冊子」、「宝相華迦陵頻伽蒔絵𡑮冊子箱」、如意宝珠、「宝相華蒔絵宝珠箱」
【2312】 宇多天皇、御室、覚行、広沢流、徳川家光
【2313】 御影堂(大師堂・国宝)、弘法大師坐像(国宝)、蓮花門(国宝)、灌頂院、文覚
【2314】 律宗、宝幢三昧寺、快賢、融通大念仏会、地蔵菩薩立像
【2315】 洪隠山、藤原親秀、夢窓疎石、向上関、黄金池

 

OK《過去問題》に答える
【2316】 京都で初めてのクラシック音楽専用コンサートホールとして建設された京都コンサートホールを設計したのは○○である。 
【2317】 平成15年の京都市観光調査年報によると、平成15年中に京都市を訪れた観光客の年齢層は、男女共に何歳代の割合が最も高いか。
【2318】 江戸時代後期に煎茶手前を創案し、その家元として公家や文人に煎茶道を流行させ、のちにその喫茶法が「喫茶弁」として出版された人物は誰か。
【2319】 明治17年(1884)、岩倉具視の尽力により14年間中断していた○○が復活した。
【2320】 問題 53. 桂離宮を、「日本建築の世界的奇跡」と絶賛したドイツの建築家は誰か。

 

ブー《漢字書取り》
【2321】 だいてんけんじょう(伊藤若冲の名付け親)
【2322】 めいよこかん(泉涌寺の「涅槃図」)
【2323】 じょうりん(大西清右衛門家の初代)
【2324】 にんこうてんのう(シーボルト事件)
【2325】 みよしきよゆき(一条戻り橋)
【2326】 あしかがよしたね(10代将軍)
【2327】 りんけん・せいい(法金剛院)
【2328】 やまざきあんさい(古義堂と相対)
【2329】 くりゅうあきら(平等院鳳翔館)
【2330】 きんしゅく(鹿苑日録)
―――――――――――――

私の京都検定データーベースを検索してみました。


★『相阿弥』作庭!!
①龍安寺:枯山水庭園(虎の子渡しの庭)

②長楽寺:高低差利用の庭園

③青蓮院:池泉回遊式庭園(泉水庭)

序でに、『善阿弥』の銀閣寺庭園も覚えましょう。

★『石川丈山』作庭!!
①詩仙堂:枯山水庭園

②渉成園:池泉鑑賞式庭園(枳殻邸庭園)

③酬恩庵:十六羅漢の庭等

④蓮華寺(協力):池泉鑑賞式庭園

 

 

―――――――――――――

コーヒー本日の答え(106

*****************

【2306】 浄土真宗(東)
【2307】 浄土真宗(佛光寺派)
【2308】 真言宗
【2309】 臨済宗
【2310】 黄檗宗

*****************
【2311】 仁和寺
【2312】 仁和寺
【2313】 東寺
【2314】 壬生寺
【2315】 西芳寺

*****************
【2316】 磯崎新
【2317】 50歳代
【2318】 小川可進
【2319】 葵祭
【2320】 ブルーノ・タウト

*****************
【2321】 大典顕常
【2322】 明誉古礀
【2323】 浄林
【2324】 仁孝天皇
【2325】 三善清行
【2326】 足利義稙
【2327】 林賢・静意
【2328】 山崎闇斎
【2329】 栗生明 
【2330】 昕叔

―――――――――――――

昨日は、少しズルをしてブログ更新を怠ってしまいました。すいません!!

「冬の華」を聴きながら、右手にスマホを持ち、漢字を覚えながら歩きました。

本当は危険な行為なので止めなければなりません。

どうしても覚えたかった漢字です。

①あの事故は彼女のトガではない
ゲンを担いでかつ丼を食べる
③彼女はとても
リチギな人だ
タチの悪いやり方
マチマチな服装
⑥彼は
イクジがない人だ
⑦珍事が
シュッタイする
シナを作って踊る
⑨若い
ミソラで借金を背負わされる
⑩あんなミスをするとは
ゴウハラ
ドッチでも構わない
トコトワの愛を誓う
ソッポを向く

以下、多すぎて省略します。

明日以降に続きます。

 

名古屋のシンゾウでした