伏見五福、洛陽六阿弥陀めぐり | シンゾウの京都検定ブログ

シンゾウの京都検定ブログ

オーイ、京都検定の勉強をしている人。情報交換をしたいですね。

名古屋のシンゾウです

 

昨日は、ブログ更新を怠ってしまいました。すいません!!

以前から漢字の勉強をしているんですが、いよいよパンドラの箱を開けてしまったようです。深い谷底へ突き落された気分です。次の問題は「書けますか?小学校で習った漢字」(株 サンリオ)からの出題なんですが、手も足も出ません。

 

①イチジク(2)

②ツクシ

③カラマツ(2)

④メダカ
⑤サルスベリ(2)
⑥ヤギ(2)
⑦イチョウ(3)
⑧セイウチ
⑨スズシロ【春の七草】

⑩トコロテン
⑪モズ
⑫ヒトデ
⑬ハクビシン
⑭シダ
⑮カミキリムシ
⑯ジュウシマツ
⑰ササゲ
⑱クラゲ(2)
⑲アケビ
⑳オオバコ

括弧内の数字は複数回答を要求しています。

 

第四弾になりますが、全く、駄目です......今まで何を勉強してきたのか。

「魚」、「植物」、「動物」、「国名・都市名」、「方位・干支」.....次から次へと出題されています。深すぎて、トホホです!!

 

(正解は下に)

―――――――――――――

ハンバーガー本日の問題(109)

本日の問題です。グッは天台宗、真言宗....といった具合に答えてください。チョキは、示した単語から該当する寺院名を答えてください。OKについては括弧内のヒントを参考にしてください。

 

グッ《宗派》を答える

【2161】 曼殊院
【2162】 本法寺
【2163】 青蓮院
【2164】 今熊野観音寺【泉涌寺塔頭】
【2165】 詩仙堂

 

チョキ《寺院名》を答える
【2166】 薬師如来、二大官寺、後七日御修法、源頼朝、後宇多法皇
【2167】 細川勝元、義天玄承、五智五仏、心字の象形、真田幸村
【2168】 善気山、六時札讃、忍澂、九鬼周造、狩野光信
【2169】 百丈山、千呆、伊藤若冲、密山、筆塚
【2170】 東福寺派、豊興山、春嶽士芳、山崎宗鑑、二畳

 

OK《漢字書取り》
【2171】 あかまつこさぶろう(幕末期の兵学者・政治思想家)
【2172】 まえだけんじろう(京都市美術館)
【2173】 さんまじいんのみや(宝鏡寺所有の直衣雛)
【2174】 しらかわほうこう
【2175】 ほうじょうときより(立正安国論)
【2176】 じょうぞうきしょ(一条戻り橋)
【2177】 わださんぞう(祇園小歌)
【2178】 ちゅうあいてんのう(神功皇后)
【2179】 はたのいずみのかみしげもり(妙心寺退蔵院)
【2180】 のむらまたざぶろう(狂言和泉流)
―――――――――――――

 

★伏見五福めぐり!!
①乃木神社 
②御香宮神社 
③長建寺 
④大黒寺 
⑤藤森神社

五つの朱印を集めると、最後の社寺で、満願記念として亥の土鈴がもらえました。

★洛陽六阿弥陀めぐり!!
①真正極楽寺(真如堂)

②禅林寺(永観堂)

③清水寺(阿弥陀堂)
④木食寺(安祥院)

⑤安養寺(倒蓮華寺)

⑥誓願寺



(長建寺)
―――――――――――――

コーヒー本日の答え(109
*****************

【2161】 天台宗
【2162】 日蓮宗
【2163】 天台宗
【2164】 真言宗
【2165】 曹洞宗

*****************
【2166】 東寺
【2167】 龍安寺
【2168】 法然院
【2169】 石峰寺
【2170】 妙喜庵

*****************​​​​​​​
【2171】 赤松小三郎
【2172】 前田健二郎
【2173】 三麼地院宮
【2174】 白河法皇
【2175】 北条時頼
【2176】 浄蔵貴所 
【2177】 和田三造
【2178】 仲哀天皇
【2179】 波多野出雲守重通 
【2180】 野村又三郎

―――――――――――――

書けましたか。こんな問題が次から次へ.....自信喪失!!ズタズタのボロボロです。

(正解)

①無花果・映日果、②土筆、③落葉松・唐松、④目高、⑤百日紅・猿滑、⑥山羊・野羊、
⑦銀杏・公孫樹・鴨脚樹、⑧海象、⑨清白、⑩心太
⑪百舌鳥・百舌、⑫海星、⑬白鼻心、⑭羊歯、⑮天牛、⑯十姉妹、⑰大角豆、⑱海月・水母、⑲木通、⑳車前草

 

京都検定受験で漢字力の無さに思い知らされた私、それを少しでも補うためにと始めた漢字の勉強........これ程とは!! これは死ぬまで勉強を強いられることになりそうです。辛くて大変なんですが、不思議に魅了されてもいます。

 

名古屋のシンゾウでした