漢字の読み&三大○○を整理してみました!!その4 | シンゾウの京都検定ブログ

シンゾウの京都検定ブログ

オーイ、京都検定の勉強をしている人。情報交換をしたいですね。

名古屋のシンゾウです

ブログに問題を掲載しながら、パソコンデータの漢字ルビをチェックしていますが、いい加減なものがかなりあります。完全な読みが完全な記憶には繋がりません。例えば、橘逸勢(たちばなのはやなり)さん、”たちばないっせい”の方が覚え易いですからね。ルビの問題は本当に出題されないのでしょうか?...イヤ!イヤ!その可能性も十分にあるかもしれませんよ。
―――――――――――――
ハンバーガー本日の問題(43)
本日の問題です。( )内はヒントですが、必要最小限に留め、難易度を高めています。
特に人の名前になると、姓と名の区切りが分かり辛いですが、敢えて区切り無しにしてイメージがより膨らむようにしています。
突然、ピンポイントで出題されると、速答はかなり難しいですよね。

【740】    もうしょうくん
【741】    かせんし(=歌仙祠、定家木像)
【742】    あくにんしょうきせつ
【743】    おいわけにょらい(蓮光寺)
【744】    ばくふさんすいず
【745】    いみたけだて
【746】    まんじくずしくみこ(萬福寺)
【747】    ぎけいき(牛若丸)
【748】    むらさきのしゃ(今宮神社)
【749】    わら
【750】    かたやませいじ
【751】    かのうしのぶ(芭蕉翁・絵詞伝)
【752】    たいらののりもり(門脇殿)
【753】    もくじきしょうにんたんぜい(阿弥陀寺)
【754】    にしだきたろう
【755】    かんあみきよつぐ
【756】    りしょうにおう(宝鏡寺)
【757】    ほそかわもりひろ(正伝永源院)
【758】    あしかがよしひで(14代将軍)
【759】    まつもとじゅうたろう(実業家)
【760】    なかむらかんくろう
―――――――――――――
爆弾チョットまとめてみました(12)

三大○○を整理してみました!!
●三筆(平安)    
①嵯峨天皇
②空海
③橘逸勢(はやなり)
●三筆(寛永)    
①近衛信尹(のぶただ)
②本阿弥光悦
③松花堂昭乗
●三筆(黄檗)    
①隠元
②木庵
③即非
●三蹟    
①小野道風
②藤原佐理
③藤原行成
●三聖    
①空海
②小野道風
③菅原道真"
まだまだ、続けますよ!!
―――――――――――――
コーヒー本日の答え(43
【740】    孟嘗君
【741】    謌僊祠
【742】    悪人正機説
【743】    負別如来
【744】    瀑布山水図
【745】    斎竹建
【746】    卍崩し組子
【747】    義経記
【748】    紫野社
【749】    藁
【750】    片山清司
【751】    狩野至信
【752】    教盛
【753】    木食上人弾誓
【754】    西田幾太郎
【755】    観阿弥清次
【756】    理昌尼王
【757】    細川護煕
【758】    足利義栄
【759】    松本重太郎
【760】    中村勘九郎
―――――――――――――
漢字ルビの話を書きましたが、次の地名、読めますか?

紹巴町(しょうはらちょう)、新ン町(しんちょう)、靭屋町(うつぼやちょう)、
花開院町(けいかいんちょう)、木瓜原町(ぼけはらちょう)、皀莢町(さいかちちょう)、
庇町(ひさしちょ).......

ほんの一部です。こんな読み問題が出題されたなら、私は零点です。京検出題者がこんな意地悪をしないことを祈るばかりです。

名古屋のシンゾウでした