飲んべえ女子大生の素直な日本酒評 | 山本祥一朗の酒情報

山本祥一朗の酒情報

山本祥一朗の酒情報

昭和女子大での酒のアンケートで「日本酒はダサイ」という答えが比較的多かったのには驚いたが、その一方で「文学界」(文藝春秋社)の昨年10月号の「日本酒女子会完全実況中継」で、女子学生が大いに日本酒の良さを語っている話が13ページもあるのは心強かった。

柴崎友香、村田沙耶香、島本理生の諸嬢で、いずれも野間文芸新人賞を受賞している。

これを読むと女性ならではの日本酒に対するデリケートな感受性が受け止められているのが興味深い。

飲み屋で隣のカップルの話が面白かったりすると、メモを取ったりするのはもの書きならではだが、男には思いもよらない酒席での感想が随所に出ていて、機会があれば一度目を通されたらどうだろう。

なお、この時に飲んだ酒の銘柄は別記の通りで、文春のお膳立ても良かったのだろう。

B