若い女性の飲みっぷりや老婆の相撲 | 山本祥一朗の酒情報

山本祥一朗の酒情報

山本祥一朗の酒情報

女性の強さの続きだが、拙著『酒つながり』(社会評論社)の中で漫画家の杉浦幸雄さんが、私の「女性のための酒講座」の講演を取材された話をその時の漫画入りで紹介し、「この記事が出た頃はバブルで最盛期、今になってこの記事を読み返してみると、女性の飲み屋への進出が目立つようになったきっかけの一つだったような気もする」と書いたところ、「当時の女性のドリンカーはどんな酒をよく飲んでいましたか?」などという質問を寄せられたりする。

写真にある多くの若い女性の集合写真(前列の中央に筆者)は下田の白浜海岸にあるホテル伊豆急で催された「女性のための酒講座」を開いた後の記念写真だが、地元よりも関東や関西から参加した人も多かった。この時の話はいずれ次の拙著にでも書いておくが、集団での酔いっぷりは見事だった。

上の写真は、その頃に近くの水仙の群生する浜辺でロートルのご婦人たちが、相撲に興じていたスナップである。フンドシも見事なご老体の相撲には見物客もヤンヤの喝采だった。