NHKがドラマで竹鶴夫妻の物語を | 山本祥一朗の酒情報

山本祥一朗の酒情報

山本祥一朗の酒情報

NHKが連続ドラマでニッカウヰスキーの創業者・竹鶴政孝とリタ夫人の話を放映するとして準備を始めたには驚いた。

NHKは昔から一般の企業や、例えば酒などでもラベルが画面に出ることを極力避けてきた。ところが近ごろでは、企業のPRになるのではないかと思われたり、酒のラベルも堂々と出すようになったりした。世情に敏感なNHKだけに、「もういいだろう」と方針を転換してきたきらいがある。

その竹鶴夫妻が写っているのがこの写真で、これはイギリスの北のベン・ネヴィスへ行った時、泊まったホテルの壁にかかっていたものである。そこへ行く途中のカーカンテロフというのどかな田舎町の小さな開業医の娘が竹鶴夫人となるリサで、このことは『望郷』(森瑶子著・学研)に詳しい。

1920年1月20日に竹鶴とリサは結婚登録書にサインした。国際結婚など珍しい時代であり、かなりの障害もあった。はて、このNHKのドラマはどのように展開するか。興味深いではないか。