モスクワの日本酒は? | 山本祥一朗の酒情報

山本祥一朗の酒情報

山本祥一朗の酒情報

写真はモスクワの市内にあった「日本のラーメン屋さん」と看板のかかった店で出された鶏ソバ(その時の日本円なら900円)と日本酒にミネラルウォーター。

今やモスクワでの和食、日本酒の人気はすごいが、この店などはかなり昔からの営業店。ただ、この日本酒、流通に手間取ってか色も黄味がかかっていて、日本酒をジャパニーズ・ウォッカと表示してあった。ほんの50mlばかりで470円。1合の3分の1にも満たないから1合なら1,500円にもなる。

和食、日本酒ブームとなった今では、これほど高い店は次第に姿を消しつつある。はて、ごく最近のロシアの様子はどんなものか。いずれ取材の報告をしたい。