きき酒師受講受験1泊2日コース開催 !!! | 山本祥一朗の酒情報

山本祥一朗の酒情報

山本祥一朗の酒情報

みなさま こんにちはニコちゃん
ごとうですきゃはっ♪

9月1日~2日にきき酒師1泊2日コースが開催されました勉強
巷で大・大・大人気のこちらコース
今回は、40名の参加者が集まりました(過去最高の参加人数ですsao☆

参加者は日本にとどまらず、アメリカ・スペイン・香港・ベトナムからも…地球
日本酒が国内だけでなく、世界で楽しまれていることがうかがえますほー

講義は1日目が10:00~21:30、2日目が8:30~16:00までと、ぎっしり20時間。
ホームページには「予習時間があり、短期間で効率的に合格したい方向け」とありますが、かなりハードです。
1日目から試験があるので、予習をしっかりしていないと大変です・・・あせる

日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会 オフィシャルブログ
試験の真っ最中鉛筆

日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会 オフィシャルブログ

テイスティングの試験も・・・ワイングラス

講義はハードですが、会場の雰囲気は殺伐としていそうですが、20時間机を並べて一緒に過ごすので、何だかとても和やか仲良し
世界中から「きき酒師」という目標のもと集まっているので、いわば「同志」だからなのでしょうかきらきら!!
休憩中も話題が尽きません。
1日受講コースでは講義を受けることに精一杯で、意見交換の場を作る時間が出来ませんが、合宿型のコースは講師のお話だけでなく、参加者同士意見交換が出来るので、増える知識は段違いなのです。

1日目・2日目と講義と試験がありましたが、みごと、参加者全員合格!!
新たに40名のきき酒師が誕生いたしましたぱちぱち

日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会 オフィシャルブログ   日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会 オフィシャルブログ
認定式では、ひとりひとり認定証が授与されます。
厳かな雰囲気のなか「きき酒師」が誕生していく瞬間ですきらきら!!

日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会 オフィシャルブログ
認定証を持って記念撮影カメラ
皆様のご活躍を事務局一同心よりお祈り申し上げます。

次回のきき酒師1泊2日は12月1日~2日に開催いたします。
興味を持たれたかたはコチラ からお申込みください。

事務局 ごとう