賞味期限 | 山本祥一朗の酒情報

山本祥一朗の酒情報

山本祥一朗の酒情報

大抵の飲食物にはありますよね賞味期限

家の冷蔵庫を開けたら賞味期限切れの牛乳が入っていたことはここだけの秘密です。

日本酒のラベルには賞味期限が書かれていないことはご存じですね。

何故かというと、日本酒は冷暗所で保存管理をバッチリ行えば10年以上も保管できるそうです。

熟成酒として楽しむというだけあって、もともと本来の味とは異なってしまいますけどね。

「ん?・・・味が変わるんだったら 賞味期限 ってやっぱり記載するべきでは(-_-;)」

と思っていた私は、この説明では納得いきませんでした。

が、

ある方からお話を聞いて納得する回答を得られました。

「日本酒は、保存管理次第では飲みきるまでに味を保つこともできます。
しかし保存管理次第では1時間でダメにすることもできます。
賞味期限が記載されていないのは、お酒を扱う人によって、
そのお酒の賞味期限がきめられているからです。」

だそうです。

かっこいい!

当たり前のことですが

なんかかっこいい!!

内容は最初に述べたこととなんら変わりはしませんが、きき酒師に聞くとこのような回答が返ってきます。
納得してしまいました。