調教師試験の結果が発表され、現役ジョッキーでは田中勝春騎手、秋山真一郎騎手が合格となった。

現役騎手では自分より年下はおらず、それどころかすべて自分が競馬を始めた後の騎手デビューだ。

カッチーも52歳か…。

自分も歳を食うわけだ。

 

自分は、仕事は定年ですっぱりリタイヤするつもりだが、競馬ファンとしては引退の予定も考えも無し。

今日も元気に中山に出掛け、計7レースに参戦。

 

中京11R・中日新聞杯。

難解なレースで軸から手広く行きたいが、拾いたい穴馬も多いのでそうはいかない。

リューベック、スパイダーゴールドを1列目の軸にした3連複フォメ。

 

2着に来た13番人気・ハヤヤッコは拾ったが、1着3着の2頭がフォーメーション2列目のタテ目で、2万弱の万馬券逃しのハズレ。

軸の2頭は9、13着と大敗した。

やはり軸も絞らず1、2列目は4頭BOXが正解だった。

 

阪神11R・リゲルステークス。

13頭立てだが大荒れもあると見て、MIXフォーメーションで夢を見る。

結果は1~3番人気での決着と、大荒れどころかガッチガチでゴメンナサイ。

荒れるとの読みから外れているので、「人気同士では買えません。ゴメンナサイ」どころの話ではない。

 

中山11R・常総ステークスは、3連複を的中。

勝ち馬・ボーンディスウェイが購入時より人気を上げており3連複配当は6千円弱だが、ディアデラノビアの仔・グランディアが3着に来ての的中なので嬉しい。

グランディアの複勝も獲った。

3番人気で安い配当だが、こういうのが案外嬉しい。

 

今日の最終レースは、ひいき馬・ロゼクランが連闘で出走する阪神のみ参戦。

ロゼクランは押さえに回し、馬券はプロスペリダードとアスクエピソードの2頭軸3連単。

ロゼクランは7着に沈んだが、2頭軸が1着3着に来て3連単的中。

ただ、単勝100円台のプロスペリダードが1着だったので、配当は8460円と万馬券にははるかに届かず。

 

惜しいハズレもあったが、好きな馬の出走レースでの一喜一憂もあった今日のレース。

こういった楽しみもあるので競馬は辞められない。

やはり競馬ファン引退は無さそうだ。