今日ちょっとね
お金がないと言う時ほど
そういうのに手をだして
引っ掛かってを
繰り返す人が多いんだよなぁ…

と思うような話を耳にした。

起業ビジネス
セミナービジネス
投資…

特にキラキラしてるように
見せてる系に
何度も引っ掛かる人には
ちゃんと特徴がある。

①お金がないと言う思い込みから
自分の現状
現実がちゃんと見えていない。
②お金への苦手意識から
問題から逃れる方法ばかり欲しがる。
③無い足りないの他人比較ばかりで
本当の比較が出来ないから
自分とは畑が違う人を追ってばかりいる。
④短絡的。
長期的な戦略が出来ない。
だから、すぐになんとかなりそうなものに
飛び付こうとばかりする。
⑤自分の都合が言いようにばかり
スピリチュアルや心理学やらを
使おうとする。
⑥自分が実は全く見えていない。
他人に感化されてばかりいて
完全に他人軸な自分に気付けない。
⑦真意を突かれると逃げる。
同調、共感、同情が好き。
⑧謎に仲間を作りたがる。
ご縁、人脈好きすぎる。
⑨パートナーシップに問題がある。

ざっとこんな感じ。

そばやの
早い旨い安い❗
みたいなのが大好き。
他力本願(神様宇宙含め)

で、ジプシー化して
次はあれ次はこれ
やればやるほど
上手く行かなくなる。

そろそろ辞めないと
大変だよ。
と思うんだけどさ。

提供する側も商売だから
そんな馬鹿が減ったら
儲からなくなるし
キラキラ出来なくなる
だから必死よね(笑)
両者共に。

なんでそんなに
お金が欲しいの?

いや、わかるよ。
私も長いこと
お金と向き合ってきたから。

だからこそ思うのよ。

なんでそんなに
お金が欲しいの?

思い込み貧乏から
抜け出さない限り
あなたはずっと
お金に頭を悩ませる。

これ抜け出すのも変えるのも
めちゃめちゃ大変だけど。

今やら無いと
大変だよってだけ
伝えとく。

どう大変か?

お金の問題は
ダミーだったと
思い知らされるぐらい
本当の芯の部分に
向き合わされるからね。

頑張ってね。
2024年下半期。