今は亡き
良く見えるおばあちゃまに
言われた言葉

『家に棟梁は二人要らない。
旦那に勝ちを譲ってやりなさい。』

その言葉を私は
ずっと大事にしている。

最近、女性起業家界隈を見ると
(スピリチュアル含め)

旦那より稼ぎを上げる‼️
旦那に収入で勝つ‼️
とか、旦那敵視が目につく。

そんなに嫌なら
離婚すれば良いですやん…
なんて言葉は置いといて。

あぁ、昔々のかんのさんも
拗らせまくっていた頃は
腕捲り鼻息荒くして
同じことを考えていたなと思う。

心身ぶっ壊れますよ…

と言いたいところだが
拗らせ女子は
ぶっ壊したいのだ。
だから止めない。
壊してみれば良いから。
家庭も自分も。

じゃなきゃわからない
ここに書くことをね。

それぐらいに
自分を見つけたつもりが
自分を見失ってるから。

もちろん
DVだとか色々
別れた方がいい場合も沢山ある。
命に関わるなら尚更
早いとこ逃げて離婚しなさい。
なんだけどね。

それ以外の問題の場合
『稼ぐこと』
が、本当に解決してくれるのか?
を考えた方がいい。

問題をよくよく見たら
『稼ぐこと』
が、なんの解決にもなってない
むしろ悪化させる原因
になってる場合もある。

あなたは何故
その相手をパートナーに
選んだのだろうか?

『稼げる私』
になるため?

あ、間違わないで欲しい。
稼ぐのが悪いとか
言ってるんじゃないの。

そんなメンタルで
稼げたところで
お金に左右される幸せしか
持っていないと
しんどくなりますよって話なだけ。

お金さえあれば…

って気持ちは良くわかる。
これから抜け出すのは
半端なく大変だから。

でもね
私思うんだ。

子供の頃
お金がいっぱいあることや
色々買って貰えることや
贅沢できることや
やりたいことやらせて貰えることが
幸せの基準ではなかったなって。

大人になり
有り難い感謝すべき事なのだと
学んで感じただけで。

今のあなた
心から笑えていますか?

あなたの大切にしたい誰かは
心から笑っていますか?

私もね
離婚やシングルマザー時代や
ギャンブル依存旦那との暗黒時代や
稼げる私になろう時代や
ぶっ壊れ体験(数え切れない(笑))
を経て
今がある。

正直
まだ慣れないのよ。(笑)

養われて愛されて
なんでもいいよって
許されてる今が
欲しかった今なのに
まだ慣れないのよ(笑)

稼げない私イコールダメ
って図式で
ずっと生きてきたから(笑)

慣れないのよ。

本当に望んでることを拗らせて
色々言い訳産み出して
むりくり自分を頑張らせてきたから
本当に望んでることの方が
叶っている今なのに

こんな自分で大丈夫なんだろうか?
って、キョロキョロしてる。

私が財を成すのだ‼️
みたいな人は
あぁ、糞みたいなブログだ…と
思ってくれて良いのだが

本当は
愛され養われたいと
思っているあなたには

それ、必ず叶うよ。

そう伝えたい。

報われたいならば
やり方が間違ってるかもねって話
是非聞きに来てね✨

あなたを許せないのは
あなた自身にほかならない。
あなたに必要な役を
パートナーは
愛ゆえに演じているだけだから。