11/27 TK from 凛として時雨 Tour 2016 Signal to Noise@NHKホール



イメージ 1


イメージ 2





9月に発売された自身3枚目のフルアルバム、『white noise』をひっさげた全国ツアー、ファイナル!


まだ上海と台北公演が残ってはいますが、とりあえず日本ではファイナルなので一区切りでしょうか( ̄▽ ̄)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




この日はあいにくの雨。もはやさすが過ぎて笑ってしまったけどw




開場時間くらいに着いて物販を覗くも、パスケース売り切れ残念_(:3 」∠)_


安定の綾野剛さんからのお花キラキラいつもありがとうございますキラキラ(?)



イメージ 3


イメージ 4





席は2階席L6列目。最初の先行で取ったのに2階席かよと思ってたけど、なかなか見やすい良席でございました。




TKライブではもはやお馴染みの、開演前はステージ前方に紗幕がかけられているスタイル。




今回は1曲目“Wonder Palette”のサビ部分で紗幕が引き上げられてましたね~。




この日はホールライブということもあり、ライブ開始後もお客さんが立ち上がる様子もなく笑。着席ライブになりがちなの、TKあるあるかもw




で、前半はどうにも眠くなってしまいスヤァしかけた私だよ ( ??ω??)たぶん結構癒されてたのかな




で、“like there is tomorrow”の美し過ぎるアウトロでどうにもハッとさせられ、そこからの後半の流れは凄まじかったですな( ??ω??)




やっぱり”unravel”は照明も相まって美し過ぎるし、なんといっても個人的ハイライトは”Showcase Reflection”!


この曲の時は、再びステージ前方に紗幕がかけられ、ほかの曲とは違った演出のアプローチにこれまたハッとさせられた。


歌詞を前面に映し出していくスタイル。(amazarashiみたいな感じを想像して頂けると)


それがまたなんとも印象的というか。


「衝撃の密会」の歌詞のくだりはさすがに笑ってしまったがなw




そして、よくよくこの歌詞を聞いてみるとなかなかえぐいというかえ、不倫の歌なの?




まぁ、その辺りの真偽は定かではありませんが、TKの新たな一面が垣間見えた曲になったのは間違いありませんな ( ??ω??)笑




そして“shandy”!この曲も最近めでたくTKソロ名義で音源に収録されましたし、この日のshandyも文句なしのハイクオリティでございました\\\\?( 'ω' )? ////




本編ラストは“Signal”。


この曲、ただただエモくないです??


アニメ見てないのでそこら辺の相関関係はなんとも言えないのですが歌詞やらメロディの随所に現れる切なさがとてつもなく好き。






アンコール。




TK「最近、ライブでよく妖怪音切れ太郎が出没するので、もし今日も発生したら自分の脳内でギターの音を鳴らしてください」




妖怪音切れ太郎とは??笑




で、その後演奏された曲がTKピアノ弾き語り(バンドサウンド有)で“罪の宝石”だったのだけど、TKを照らす照明がレーザービームで円錐状に上から照らす形になっていてなんなの鳥籠なのと笑。いや、綺麗だったんだけどね( ??ω??)



イメージ 5




そして、次の曲の前に「この会場にふさわしいスーパードラマー、BOBO!」と元気よく紹介!BOBOさん安定の短パンで眩しいっすww




invalid phrase”もなかなか心をえぐられるというかなんというかめちゃめちゃ好きな曲ではあるんだけれども気楽には聞けない感じ。かっこよかったなぁ!!?




TK「次で最後の曲なんですけれどもこの会場の威圧感に圧倒されて立てない方もよかったら立ってもらって構いませんので」




他の会場ではこういったTKの気遣い(?)はなかったそうで。




最後の曲は“Fantastic Magic”で結構盛り上がる系の曲だったので、お客さんを立たせるよう促したのは正解だったと思うし、なにより会場の一体感が生まれたことで大団円感半端なかった\(^o^)/




そして、全編終了後、ステージからはける時にピョーンとジャンプしながら手を振り立ち去るTK!いや女子かと!笑


あんなん見せられて萌えない訳ないだろ最後の最後にすごいものを見てしまった気がする




セットリスト




1.Wonder Palette


2.Addictive Dancer


3.Secret Sensation


4.dead end complex


5.subliminal


6.flower


7.Abnormal trick


8.contrast


9.like there is tomorrow


10.unravel


11.12th laser


12.Showcase Reflection


13.Shandy


14.white out


15.Signal


encore


en1.罪の宝石


en2.invalid phrase


en3.Fantastic Magic




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




はぁ。控えめに言って最高でしたな\\\\?( 'ω' )? ////




演奏・照明など演出効果はもちろん、レーザー党の視覚効果も、ホールという場所での使い方がよくできてるなーと感心したり。




今年は凛として時雨のバンド名義でもTKソロ名義でもライブを見てきたけれども、時を経る度に差別化が顕著になっている気がする。


おそらくTK本人としては意識的にやっているわけではないと思うのだけど、同じ人間が作った音楽がここまで違って聞こえてくるのって単純にすごいなーと。




おそらく今年TKを見るのは今日が最後だと思うけど、来年はどんな年になるかな?


あわよくば、今年みたいにバンドとソロ活動を並行してすすめていってくれると嬉しいな、なんて´-`.oO