08/26 「カスタマイZ Final Live ~We are Team Z!~」@品川ステラボール
えっと、カスタマイZとの出会いや解散によせての想い等は以前書いた通りなんですけど。

ラストライブにして、生演奏を聞けるのが最初で最後だなんて、なんて皮肉な話なんでしょう・・・



解散ライブに立ち会うというのはこういうことなんだなぁ、と

道半ばで解散してしまうことの辛さよ。事情はどうあれ、やっぱりまだまだ活動する彼らを見たかったよ

今日は持ち曲すべて披露した感じなのでしょうか。まさしく、カスタマイZの集大成に相応しいライブ。

本編の序盤で一度披露した「カスタマイZのテーマ」をダブルアンコでほんとの最後の曲として再び披露。GORO「カスタマイZがここにいたことを刻みます」か…

ライブ前はこんな感じでステージ前方に幕が張られており、一曲目「もののけ姫」のイントロとともに幕越しにメンバーがそれぞれ影絵として照らされ、サビあたりで幕がドーンと降ろされるという演出。

イメージ 1

この日のセトリや演出はすべてメンバーが考えたということで、前述の演出は3年前のエビダンザライブでのカスタマイZ初ステージの時とほぼまったく一緒なのだとか。

そうだ、衣装も自分たちで決めたって言ってた(おもにDAICHIとHIROKI)。パンク風な衣装も候補としてあったらしいけれど、ここはビシッと黒スーツで!と(DAICHIはなぜかコート風の衣装だったけど…笑)

前述した通り、カスタマイZの生演奏のライブを見るのは初めてだったんですけど。

皆普通に演奏うまくてびびった。もはやスタダアイドルなんかじゃなくてただのアニソンロックバンド。

HAMA様普通に歌うまいし、GOROちゃんもギター使い分けたりとかしてて、かつ美声だし、DAICH君のドラミングもずっと聞いていたいくらいだったし、HIROKI君も低音ズシズシ響くし!スラップも使ってたぽい?

HIROKIのプレイスタイル、時折がに股になってるのをラストライブにして初めて知った私。笑
かわいい~!個性という感じで良き良き!

イメージ 6

そんな姿を見て、尚更もったいないなぁと思ってしまった。やっぱり私は「ロックバンド」という枠組みが元来好きみたいだ。

セトリの構成も完璧だったよなぁー!まさか中盤で「誰が一番カッコつけられるか選手権」なるバトルが開始されるとは思わなかったけどww(ちなみにHAMA様がビリでノニジュース飲まさせられてました笑)

1曲目が"もののけ姫"で、その次の曲が"一筋の光明(ひかり)"だったんですけど。
私この曲めちゃめちゃ好きで、カスタマイZの中でもかなり上位にランクインするくらい好きな曲だったので、序盤からこの曲が鳴らされたことで、「あぁ、この曲も今後二度と生で聞けないんだな」なんて思ってしまった時点で涙腺崩壊だよね。笑 あとHAMA様がピアノ弾き語りで"絆の音楽(オト)"演奏していた時も、HAMA様が目頭抑える場面を目の当たりにした時も全俺が泣いた。

8曲目、"HEADBAND!!!!"。はま&ごろーのイケボセリフ対決が見れてかっこよかったなぁ。イケメン×イケボ=無敵説。

この後HAMA様が一旦はけて、"バンヴィーナス"を"潮騒"を3人で。この2曲はHAMA様病気療養中の曲だものね…あとごろーちゃんボーカルだし。
リリイベの時には見よう見まねだったバンヴィーナスの振り付けをちゃんとできたのは良い思い出。最後リズムが崩れちゃってたのはちょっともったいなかったかな…
潮騒もね、良い曲よね。HAMAボーカルも好きだけどGOROボーカルも捨てがたい。ツインボーカルの強み。

そして前述のカッコつけ選手権コーナーを挟んでからの後半戦!

"COOLEST"は、生演奏で披露したのはこの日が初だと思うんですけど。(リリイベは当てぶりだったし、その後ライブ出演もなかったと記憶しているし)

きっと"COOLEST"という曲はカスタマイZというバンドの知名度を一気に上げた曲だと思っているし、曲も本当にかっこいいし!
生で聞くCOOLESTは格別であった…まさしくCOOLEST…
欲を言えばね、私はこの曲をアニサマで歌ってほしかったよ(もちろん学ランで!)

続く"解"ではサビに入るとボーカル2人が闘争心むき出しでお互いにぶつかり合う!リリイベでもこの曲聴いたけど、やっぱり生演奏だと2人のこのくだりもより一層引き立ちますなラブラブ!

"WOW WOW WOW"は、COOLESTのカップリング曲で、夏にぴったりな曲♪
この時に、メンバーカラーの巨大風船がフロアに放たれるキラキラまさにお祭り騒ぎって感じで良きグッド!グッド!グッド!

そして本編ラストは"Life and Death"ここまでほんとあっという間…

そしてアンコール。4人はライブグッズのTシャツをカスタムした衣装でステージに戻る。

GORO「僕たちとチームZのつながりが永遠であることを願って」と"永遠に"が演奏され始めると、会場一面がオレンジのサイリウムで埋め尽くされる。

そう、この演出は有志のチームZが企画したもので、メンバーもすごく喜んでくれていたなぁ。

GOROちゃんの「穂乃果オレンジだね!スノハレだね!」というコメントがなんともらしくて笑ったけどw

"刹那スクールゾーン""ハレ晴レユカイ"と演奏が続き、ここで、各メンバーが思いを語る。
【DAICHI】
カスタマイZっていうバンドは僕にとって本当に特別なものです。カスタマイZがなかったらこんなにドラムを叩くこともなかったし、こんなに音楽に携わることもなかったと思います。毎日のようにメンバーと会っていたのが今日で終わっちゃうんだなと思うと……みんなに会えなくなるのは、正直すごく寂しいです。そして、僕たちのバンドに係わってくれた皆さんに恩返しできなかったこと、中途半端なところで終わってしまったことは、心残りで本当に申し訳ない思いです。ただ僕は単純にカスタマイZっていうバンドが大好きだし、ここに来てくれているみんなが大好きです。ここまで付いて来てくれて、本当にありがとうございました!

【HIROKI】
今まで応援してくれてありがとうございました。本当に、泣かないって決めてたんですけど……。「やっぱりやめたくない」って思ったけど、これからは、個人の仕事をがんばっていきたいと思います。カスタマイZとしては中途半端なところで終わってしまって申し訳ないけれど、裏切られたって思わないで……僕1人になっても、皆さん付いて来てください。よろしくお願いします。本当に今日は来てくれてありがとうございました!

【HAMA】
2年半前に俺がこのステージに初めて立ったときは、正直不安でした。でもね、こうやって見るとたくさんの人が僕たちに付いて来てくれて、本当に感謝しかないです。このカスタマイZに入って、いろんなことがありました。楽しいことも辛いこともたくさんあった。特に、俺の病気のことではみんなに本当に心配をかけました。みんなが付いて来てくれるかすごく不安だったけど、こんなにたくさんの人が待っていてくれて、本当に感謝しか言えないです。本当にありがとう。俺はこの2年半を一生忘れません。カスタマイZのHAMAとしてやってきた日々を忘れない。チームZのことも絶対に忘れません。本当にありがとうしか言えないんだよ。ありがとうね、本当に。そして、カスタマイZ、この4人で本当によかったなって思います。すべての人に感謝をしたいと思います。

【GORO】
解散が決まってまず思ったことは、本気で僕たちの将来に期待して応援してくれていたみんなを裏切る形になってしまったということ。自分としては情けなく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。2年と10カ月、正直バンドとしての活動期間は短いかなと思います。でもこの短い期間に、月日より濃密な時間を過ごせたと思います。楽しいことがあったらチームZと喜びを共有して、辛いときはチームZの応援を受けて、メンバーとスタッフと支えあってここまでやって来れたと思います。カスタマイZは終わってしまうけど、僕はカスタマイZとしてやって来れたことを誇りに思います。この先どんな世界に行っても、誰に対しても、自分はカスタマイZとしてこんなことをやって来たって、胸を張って言えるって断言できます。最高の日々だったし、ここでしか見られない景色をいっぱい見ました。このカスタマイZでやってきた記憶、チームZと出会えたことは絶対に忘れません。カスタマイZは僕にとって大事な存在で、このギターも、もう弾かないかもしれないけれど、捨てたり売ったりは絶対しません。いろんな思い出が詰まってるからさ。オッサンになっても捨てません。この宝物のような日々をくださったスタッフの皆さん、これ以上ない最高のメンバー、チームZに本当に感謝しています。皆さん、今まで本当にありがとうございました!
以上ナタリーさまより原文転載。

個人的にはHIROKIの「やっぱり・・・やめたくない・・・」という本音にも似た言葉に涙が止まらなかったです。
(一応HIROKI推してたので)

GOROちゃんのギターのくだりではなぜか笑いが起きてましたw

そしてアンコールラストの曲は"Never Give Up"!!!これでもかとタオル回したぞ!!!

そして、チームZの熱い声援を受け、ダブルアンコールも登場。

GORO「これが4人での最後の演奏になります。カスタマイZが、この4人が、ここにいたことを刻みます」と述べ、本当に最後の曲、"カスタマイZのテーマ"。

この曲は本編序盤でも演奏されていましたが、最後に聞くこの曲は180度重みが違った。「もうこの曲で終わっちゃうんだ」という悲しみと「最後までライブを楽しみたい」という気持ちが入り混じってもう感情ごちゃまぜ。

もう涙で顔ぐちゃぐちゃになりながらもペンラで合いの手入れてた気がするな。

「永遠にこの時間が続けばいいのに」って思ったけど、時間は非情にも過ぎ、カスタマイZの全演奏が終了。

最後にメンバー同士抱き合う場面もあり、殊更エモみ増してた。

イメージ 2

イメージ 3


セットリスト

01. もののけ姫
02. 一筋の光明(ひかり)
03. 校門×Crusher
04. カスタマイZのテーマ
05. Here now!
06. 鎮魂歌 -レクイエム-
07. My Juliette
08. HEADBAND!!!!
09. バンヴィーナス
10. 潮騒
11. 絆の音楽(オト)
12. COOLEST
13. 解
14. うたいたい歌
15. WOW WOW WOW
16. Life and Death
<アンコール>
17. 永遠に
18. 刹那スクールゾーン
19. ハレ晴レユカイ
20. Never Give Up
<ダブルアンコール>
21. カスタマイZのテーマ



ライブ終了後はステージ上にこんなメッセージ。

イメージ 4

そして、終演後、会場を出ようとすると、とあるものが手渡される…!!!

イメージ 5

じ、直筆サイン入りポストカード…!!!

もうこんなん頂いちゃったら涙止まんないでしょこれは。
帰り道、もうどんな表情して電車乗ったらいいか分かんなかったよ。



カスタマイZとしての活動は全終了しましたが、これからは各々個人で活動していくということなので、今後の活躍に期待!

最後に、チームZになってから短い間ではありましたが、本当に大好きでした。カスタマイZ。

カスタマイZありがとう!!!

イメージ 7

イメージ 8

*参考URL*
カスタマイZ「4人がここにいたこと」思い出の地に刻んだラストライブ - 音楽ナタリー