12/23-24 超特急 CHRISTMAS ONEMAN LIVE Fantasy Love Train~君の元までつながるRail~@国立代々木競技場 第一体育館
イメージ 1

イメージ 2

超特急 #とは
超特急(ちょうとっきゅう)は、日本の音楽グループ、EBiDANの選抜ユニットである。スターダストプロモーション所属。ボーカル2人とダンサー5人の史上初メインダンサーバックヴォーカルグループ。5人いるメインダンサーから、シングルごとにセンターを務めるダンサーが変わるのが特徴。「ももいろクローバーZの遺伝子を継承した男性グループ」として注目されている。
今、私の中で一番アツいグループです。笑

なぜ、私が超特急にハマることになったのでしょうか。笑

きっかけは、今年のイナズマロックフェスですねー。

現地で見た時点では、ちょっと気になった程度でそこまで入れ込んでいなかったのですが(というか後半しか見てなかったw)、後日フジテレビNEXTで放送されていたイナズマロックフェスの放送を見ていたり、それに伴って妹がノリで録画していた超特急特集を見ていくうちに、まんまとその魅力に取りつかれていった訳です。笑

人生、何があるか分かりませんね。笑



そんな経緯もあって、実際にどっぷりハマリ始めたのが11月の後半だったと記憶しているので、聞き始めてから約1ヶ月間で私は代々木2デイズに挑んだ訳です。笑 我ながら、無謀。笑

セトリは例のごとくリンクにて割愛。




まず、目を見張ったのは、アリーナの8の字型の花道。

超特急といえば、ファンのことを「8号車」と呼んでいるのですが、どんなに会場がひろくなったとしても、8号車の近くに行きたい!!という思いが感じられるセットになっていました。

1曲目は彼らのデビュー曲でもある"TRAIN"。

メインダンサー5人が映像が投影されたスクリーン越しのメインステージで踊る。初っ端から映像美が半端なかった…!!そしてボーカルのコーイチとタカシはスタンド客席からトロッコに乗って登場。2日目なんかはやでちゃんがだいぶ近く通っていってテンション上がったドキドキ

そして、"No.1"ではメンバーが花道に飛び出し、"Burn!"ではタクヤとユーキ、カイとリョウガがトロッコに乗り込み8号車と超至近距離でのパフォーマンスを行う。近かった人、ほんとに羨ましいドキドキ

“ダンスホールエリア"では、ダンサーの5人がそれぞれの個性を活かしたソロダンスを次々と見せ、続く“ホラーエリア"では、マーティー・フリードマンがゲスト出演。彼のギタープレイとともに、メンバーは「Beautiful Chaser」をダイナミックに披露。立て続けに#globe20thでカバーした「Love again」もマーティーのギターをバックに初パフォーマンスを行い8号車の熱量もさらに上昇した。

まさかマーティー・フリードマン氏の生ギターが聞けるとは思わなんだwやはり、普段ロック畑にいるせいか、生音には否が応にもテンション上がりますw

「HOPE STEP JUMP」で始まった“スポーツエリア"では、このエリアマネージャー兼監督としてヒャダインが登場。ステージには、巨大なバスケットゴールが準備されている。ヒャダインはメンバーに、トランポリンを使ったアクロバティックなダンクシュートをキメる競技、トランポリンダンクに挑戦という課題を出す。タクヤとリョウガとタカシのマッスルガリヤーデ、コーイチとカイとユーキとユースケのK2U2の2チームに分かれて対決。2組とも成功させると、今度は7人全員でトランポリンダンクに挑むこととなった。緊張感高まる中、7人は気持ちを集中させ、見事一発でゴールを成功させた。

ちなみに、初日は3回くらい失敗してるというね笑 2日目はカメラもいっぱい入っているようだったし、1回で成功させたのはさすがのプロ根性(?)

そして“パレードエリア"では、エレクトリカルなパレード曲とともに、メインステージの電車が動き出す。7人が乗り込んだ電車は花道をパレードし、会場はハッピーなムードに包まれる。さらに「バッタマン」「Shake body」などを、電車、メインステージ、センターステージ、花道を使ってパフォーマンス。ライブは終始熱気に包まれたまま、ここでメンバーから、みんなで一緒に思い出を作りたいと提案。8号車の協力を得て、客席のペンライトで“12 24"“MERRY X'mas"の文字が作られた。その光景を見たカイは「銀河で一番きれいなイルミネーションです」と語った。

走っていた電車、ミニSL的な感じで結構本格的だったみたいで、8の字の花道を通らせるの相当苦労したみたいですね…
バッタマン楽しかったなぁ~ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!

ライブ終盤戦には、本公演のテーマソングとして作られたキラキラなウィンターソング「Fantasy Love Train〜君の元までつながるRail〜」が披露される。そして7人は、これからもずっと変わらない8号車への気持ちが詰まったナンバー「Starlight」をダンスと歌でしっかりと伝え、ライブ本編を締めくくった。

8号車の大歓声に応えてのアンコールでは、「Signal」をパワフルにパフォーマンスする7人。サプライズ発表では、1月からの連続ドラマ『お義父さんと呼ばせて』の主題歌に決定した事が告げられた。リーダーのリョウガは「代々木体育館2days公演という、2015年の夢を叶えられて、超成功できて幸せです。ドラマ主題歌決定の嬉しい発表ができたのも、8号車のおかげです。今日のライブは終わりますが、僕らと8号車のレールはいつまでも繋がっています。来年も一緒に前に突き進んで行きましょう!」と語り、アツく楽しい“ファンタジートレインパーク"の幕は閉じた。さらにもうひとつのサプライズで、3月19日から始まる春の全国ツアー開催が発表。春ツアーのファイナルは、CDデビュー4周年に当たる6月10日(金)、神奈川・パシフィコ横浜 国立大ホールで行なわれる。



代々木2デイズ、素敵な思い出ができましたドキドキ

妹はちゃっかりファンクラブ入っちゃったので、2016年も超特急で駆け抜けていくこと間違いなし!笑

イメージ 3

【参考URL】
超特急、代々木2days公演にて春ツアー&ドラマ主題歌決定を発表 - 音楽ニュース