10/04 凛として時雨 S.O.S. Tour 2015@TOKYO DOME CITY HALL

イメージ 1

9月に発売されたミニアルバム「es or s」を引っさげての全国ツアーファイナル。前回のツアーファイナルが今年の4月だったのでちょうど半年ぶり。



この日は早めに到着して先行物販に並ぶ。

iphoneケース買ってみた。このストラップ懐かしいなぁ~昔色違い持ってた。

イメージ 2

会場内ではこんな方からお花が送られてきてましたよー!いつの間にこんな親交が!笑

イメージ 3



余談ですが、凛として時雨がここTOKYO DOME CITY HALLでライブを行うのは約4年ぶりですねー。
(その時は自主企画のトキニ雨で、対バン相手はCharaさんでした)→その時のレポ

TK側ちょい後方で待機!

セットリスト

01. SOSOS
02. Karma Siren
03. 想像のSecurity
04. DISCO FLIGHT
05. Enigmatic Feeling
06. end roll fiction
07. Tornado Mystery
08. 秋の気配のアルペジオ
09. illusion is mine
10. Mirror Frustration
11. Who What Who What
12. I was music
13. Metamorphose
14. 夕景の記憶
15. Telecastic fake show
16. 感覚UFO
「es or s」に収録された曲はもちろん、それ以外の曲もますますブラッシュアップされていて、非の打ち所がない演奏は流石の一言。

毎度のことながら、照明素晴らしすぎた…”who what who what”の時、サイレン状に繰り出される白い光が眩しすぎてステージ直視できないくらいだったのは流石に笑ったがw

【新曲5曲の私なりの所感】

・SOSOS 音源で聴いてた通りキレッキレ!性急な印象。

・Mirror Frustration 一番音作りが気になっていた曲。アルペジオのところ指弾きしてるのは確認できたけど、チョーキングの手元までは見えなかった…

・Karma Siren 新譜の中でも特に好きな曲。曲が持つある種のポップさも手伝って、ライブ映えするなと感じた。

・Tornado Mystery 一番照明が凝ってるなと感じた。圧巻の一言。

・end roll fiction ”Tornado〜”に比べるとシンプルな照明。タイトルにふさわしく、切なさ・哀愁漂うイメージ。


秋の気配のアルペジオは季節柄という感じで。なんとなくやってくれるような気はした。

そして夕景の記憶。初めてライブで聴けたような気がしなくもない(曖昧)
照明やら映像やらがまさしく夕景のそれでさ、曲のラストでは真紅と漆黒を感じさせる色合いになっており、1曲の中に物語を感じた。

どの曲だったか忘れたけれど、虹色の7色を色とりどりに映していく演出があって、印象深い。ほんと、どの曲ももれなく見どころ満載なもんだから瞬きできなくて困る(?)

ピMC。大方の予想通り、先日念願の出演を果たしたPerfume FESへの想いを長々と語っておられましたw
ほんと、前ツアーでのメンバー紹介のくだりはこの日の伏線だったのかと思うとピエールなかなかやりおるなとw

コール&レスポンスは、バイブス→チョコディス(DISCO!の部分は石毛風ハイトーンボイスで、まさかのPerfumeとテレフォンズのマッシュアップが完成)ときて、B'zのultra soulが進化してて笑ったw

ピ「12cmおきに〜そして輝くウルトラソウッ」客「\ハァイ/」ピ「12cmおきにウルトラソウル(ボソッ」

345はやはり物販MCなのだけれど、個人的にストラップの説明が懐かしくてだな…
「ストラップを作りました!(ジェスチャーでストラップの形状を表す)スナップを取ると、中はクリーナーになっていますので、ぜひ、ぜひぜひ!」

最近ストラップ自体物販から姿を消してたからだとは思うんだけど、昔と全く同じ説明してて笑ったw
あと、今日は「ぜひ、ぜひぜひ」と言ったあとなぜかはにかむ部分が多かったのがかわいかったです好きです(告白

あ、ピエールのドラムソロ、石野卓球氏によるBGMに合わせて叩いてたのだいぶ新感覚でした。今までに見せてた超絶バカテクももちろん凄かったけれど、今日みたいな一定のリズムに合わせて叩いていく感じも非常に良かった。ピエールのドラムの正確さが顕著に出るというか。

345MCからのラストスパート。TFSに突入するまでにTKが肩慣らしでギターを鳴らしていたのだけれど、もうそれだけでゾクゾクしてくるレベルだったなー。よっぽど気合い入ってたのだろうか。

ラストは感覚UFO!この曲終わりも悪くないよねとは思いつつ、やはり傍観終わりがしっくりくるなーとも思いつつ。3人揃いも揃ってバッキバキだった!TKの中指立て!そして曲が終わってはける時のふらふら具合!たまらん!←

今日で一旦ファイナルですが、来月にはパシフィコ横浜にて「Hyper S.O.S」なるワンマンライブが開催されますので、そこでもどのような見せ方をしてくれるのかが非常に楽しみ!

あと、11月には電話フェスにも出ますしね〜今年ほんとに精力的だな〜嬉しい限りだ〜

*参考URL*
音楽ナタリー - 凛として時雨、ストイックに駆け抜けた「S.O.S. Tour」千秋楽