では、今日の音楽は、ビゼーのオペラ「カルメン」の中のハバネラ。

この曲は、なんか僕にとってはいつも「蟹」と結びつけてしまうんです。

なぜかってこの間書いた音楽ファンタジーという番組(クラシック音楽アニメ番組とでもいうべきでしょうかねー)で後半の部分でこの曲にあわせて蟹が散歩する(んだったかな)という場面が記憶のなかにいまでもあるので、

関連づけてしまう僕です。かに座

そのハバネラについてなんですけど、僕の大好きな作家宮本英世さんの面白クラシック100というほんのなかに意外な事実が買いあったんです。

実は、このハバネラ盗作だったんです。

といってももちろん著作権ほうがなかったに等しいこの時代。

話は、カルメンを作り上げている最中のビゼー、でも、どんなに書いても(事実は12回のそうですが)カルメン役のオペラ歌手が首をたてにふらないそうだったので、しかたなく他の人の作品を盗作して、で彼女もokしてくれた。

でも、実は盗作前の作曲者が生きていて、裁判にかけられるはてんやわんや。

どうやら今は盗作前の作曲者の模作によるハバネラということで落ち着いたみたいです。

しかし僕が思うにそのカルメン役のかのじょってすごい傲慢だったのかな??

それはそうと後もう少ししたら、いよいよオペラコンサートを聴きに行ってきます。

なんかほんとに、楽しみ。

でもなんか心配なのは....傘。

ドタバタを起こした後だから、またおんなじことを起こしてしまうんではないかと心配な僕です。

そんな僕って..絶対に三枚目。