土日に鮎釣りに行ってきました!

710km走りましたよ。

タイトルを悩みつつブログを書きます。

なんせ、釣果はさっぱりなので。


土曜日は足羽川に行ってきました。

約10年振りの日本海。片道320kmほどで4時間と少しかかります。


20匹は釣れるだろうと期待して行ってきました。


YouTubeで予習して、佐助さんに到着。

渇水気味であまり調子は良くなさそう。

でも丁寧にポイントを教えて貰いました。


しかし、教えて貰った最初の写真の場所は鮎がぐちゃぐちゃにいて入りたかったのに川への降り口が分からず断念。


入る場所が分からないので入れそうなところ勝負。


ここで待望の1匹目。


あと群れ子チビ1匹。


移動かなり上流部の専用区


からのチ──────ン。


親父はここで背掛かりの良型をGET!


15時になり明日の釣りのため岐阜(民宿 七福山)へ。


途中道の駅でお土産(旅行なので)。



本日の日曜日は5時半から目の前の下馬瀬で勝負。

7時まで釣れず(知り合いの3人は2匹~6匹釣ってました)で和良川へ移動。


しかし、さっぱり。

親父のお仲間さんは23cm程をGET!


14時までのラスト1時間半をどこでやるか悩みつつ下馬瀬へ。まだ自分も親父も本日0匹。


開始30分やっと。

細長いけど23cmはありそう。


20分後


あっち向いてホイしてたら

左岸にあった目印が右岸にありました!

これも24cmくらいありそう。


親父と場所を入れ代わり

これも24cmはありそう。


親父も負けじと

快心の背掛かり。

タモに入らないと思ってたらキャッチしてたみたいです。


そして僕も自己記録更新の一撃。


さっき釣った24cmの囮が小さく見える。

口掛かりで重たいだけでしたが(笑)


1時間半で4匹なら十分です!


数は少ないけど全部23cm以上。


最大は26cm

なんと親父から連絡がありこの鮎の重量が

180gあったそうです!体高が凄い。

ちなみに次点は140g。こいつは別格でした。


来年こそは日本海でいい思いを。


それではおやすみなさい。