先日、予防接種に行ってきました看板持ち



今回はBCGワクチン💉
(結核予防ワクチン)



いわゆるハンコ注射ですあんぐり



がいっぱいで痛そうですよね赤ちゃんぴえん



まずは小児科の先生に体を診てもらいます👀




ちびまるくん、聴診器当てられただけで泣き出してしまった赤ちゃん泣き




大丈夫よ〜ってあやしてたら、先生にお母さんトントンしないで!って怒られました不安

(ごめんなさい、、)




菅針とういう器具を上腕の外側の2箇所に押し付けて接種します💉




ぎゅーって押し付けられて痛そうでした赤ちゃん泣き




その後10分ぐらい乾かすんですが、ちびまるくんが泣いて暴れていたので旦那にちょっと腕持ってと頼みました。




そしたらまさかの接種部位を掴んだ不安




私はとっさによけたので実際触ったか触ってないかは分かりませんが、まじでムカつきました真顔

(本人は触ってないと言ってたけど)




そんなこんなありましたが、10分後問題なく乾いて帰宅となりました看板持ち




接種後入浴OKです🛀

(こするのはNG)




通常接種後4〜6週頃に最も強く反応がでますが、既に結核に感染していると通常より早く反応がでてこれをコッホ現象と言うそうです。




当日の夜↓





2日後↓(昨日)





これはどうなんだろう、、?




赤いけど化膿はしてないから大丈夫ですよね、、?




しばらく毎日経過観察したいと思います赤ちゃんぴえん





読んで頂きありがとうございました!







インスタ始めたのでよろしければ

覗いて下さい🧚‍♀️

https://www.instagram.com/lily821415