夏季休暇が終わり今日から仕事再開です。

休暇前半はコンサートの準備に明け暮れ、お盆には仙台に帰省し、その後はゆっくり過ごしました。

 

仙台に到着後、まず亡き母の墓参りへ。

沢山の花が活けてありました。

 

 

大年寺霊園からは下の国道まで長い石段(255段あるそうです)で下ることができます。

木立ちを抜ける涼風を気持ち良く感じながら一歩一歩下りました。

 

中学生の頃、部活の練習での上り下りした記憶もありますが、久しぶりです。

最初は軽快に下っていましたが、途中からすっかり足が笑い、慎重に下りました。

翌日はすっかり筋肉痛でしたが、5年前には両足が麻痺していたわけですから、回復を実感しました。

 

バスで仙台駅へ戻り昼食。仙台といえば牛タン。

牛タン焼きとシチュー、テールスープがセットになった極上のランチです。

 

 

牛タン定食を堪能してから、姉宅へ。

2人の姪のそれぞれ2歳の女の子たちから最高の笑顔で歓迎を受けました。

夜は、父と国分町の鮨屋「こうや」で、父の青春時代の思い出話をじっくりと聞きながら、仙台の海の幸を堪能しました。

 

仙台での宿泊は、ホテルグランバッハ仙台を選びました。

名前にバッハを冠しているだけあり、ロビー中央にパイプオルガンがあり、朝食時間には20分おきに生演奏もあります。

客室内は特にバッハ色はありませんでしたが、新しく清潔ナホテルでした。

 

 

翌日は松島観光。これまた久しぶりです。

塩竈から遊覧船で松島海岸へ。

湾内の波は静かですが、少しの間だけ外洋に出たところ、前日の台風の影響なのか波が高く、大きく揺れて最初は楽しんでいた次男も少々酔ってしまったようです。

 

 

松島は大勢の観光客で賑やかでした。焼き牡蠣、笹かま焼き体験、食べ歩きを楽しみました。