先週、やらかしましたー
車にキーを閉じ込めてしまい、休日の午前が丸々潰れました。


25年前の古いステップワゴン。今も浦和フィルの運搬車として活躍中です。
キーはスマートキーではなく、単なるリモコンキーです。
「リモコンでロック解除後、30秒以内にドア操作がないと再度ロック」の仕様ですが、この動作が時々気まぐれです。
時折不審な動作をすることを知っていながら、ついうっかり、やらかしてしまいました。

朝イチに大宮にチラシの受け取りに行きました。用事は5分で済み、さて帰ろうとカバンを助手席に置きドアを閉め、運転席側に回ったところで、
 「ガタッ」
と無慈悲な音が。
なぜかドアロックが下りてしまいました。
最悪のタイミングで。
キーも、スマホも財布も、全て車中のカバンの中です。
詰んだ・・・

用向き先に事情を伝え、小銭を借り、電車で一旦帰宅、
スペアキーは近所に住む楽器運搬係の団員も持っています。
合奏は午後からので朝は家にいるはず。
幸いすぐ連絡もつき、スペアキーを受け取り、大宮に出直し、無事に車もカバンも取り戻しました。
(AppleWatchで電車に乗れたことには、改札前で気づきました。恥ずかしい思いをして小銭を借りなくても良かったのでした)

この対応で午前は丸々潰れ、余計にかかった駐車場代は千数百円。
後から考えれば、正攻法でJAFを呼んだほうが正解だったかもしれません。
練習前とかで楽器が積み下ろせず、とかだったら大変でした。
そういう影響がなかったのが救いです。

えー、教訓といたしましては、
車のキーは車中に置かず、常に持ち歩き、インロックの再発防止に務める所存です。

キーホルダーのト音記号のアクセサリーは、知人のバイロイトのお土産です。行きたい!