GW前半は、母の7回忌で仙台に帰省しました。

好天と陽気に恵まれ、鶯の声も清々しい中での法要でした。

 

その後、秋保温泉「蘭亭」へ、父と姉夫婦、姪・甥と子供たち総勢14名で温泉と会食をゆっくりと楽しみました。

姪の子供たち(2歳が2名)がとにかく可愛らしく、客室狭しと走り回り、見ているだけで元気になります。

二日目、秋保ワイナリーでのんびり過ごしました。

 

 

こぢんまりしていますが、味わいもしっかりしており、これからが楽しみなワインです。

その後、作並に向かい、鳳鳴四十八滝で新緑に包まれ存分にリフレッシュしました。

 

 

行き帰りの新幹線で読み始め、今も夢中に読んでいるのが、劉慈欣「三体」。

全6巻の大作SFです。

 

 

このGWは読書の醍醐味に浸る時間を楽しんでいます。

無限の想像力とスケールに圧倒されます。

(Netflixのドラマも話題ですがまだその沼には嵌っていません)

 

じつは、家ではフルートの基礎練習をしながら読んでいます。PCの27インチモニタ画面に(楽譜ではなく)Kindleアプリで「三体」を開いているという構図です。