例によって、週末はどっぷりと音楽活動の時間を楽しんでいます。

先週末は、土〜日にかけて3団体の練習に参加しました。

 

日立フィルは次の日曜1/28が定期演奏会です。

聞き所はハチャトゥリアン/フルート協奏曲。荒川洋先生のフルートが素晴らしいです。

 

浦和ユースは”練習体験会”として入団希望の子供達を交えての練習でした。

この日は「オーケストラのコンサートを聴いて楽器に憧れ、将来はぜひ奏者をめざしたい!」という子が来ていました。

そういう話を聞いただけで、私はもう泣きそうです。全力で応援します。

浦和フィルは、6月の本番に向け最初のマエストロ合奏。メンデルスゾーン/イタリアが思ったほどの爆速でなくて良かったです。

 

 

さて、いつも同じような写真ばかり投稿しているので、違う写真と話題も。

 

先日、家の近くの交差点に一台の自転車が停まったままになっていました。

まだ新しくピカピカなのに、歩道上に一週間ほど置かれたままです。

盗難にでもあって放置されているのか?

 

流石に気になり、駅前の交番に行き、若い巡査に場所と状況を話しました。

「すぐに現場に行き確認します」

との対応でした。

その後、書店で立ち読みをしていたらスマホに電話が掛かってきました。

「駅前交番です。持ち主に連絡がつきました。事故に遭って、すぐには行けない状況だがいずれ行くとのことです」

 

盗難などではなく安心しました。

また、警察の素早い対応には感心しました。

一週間ほどして、自転車は無事に持ち主が回収していったようです。