今日も韓国からアニョハセヨニコニコ

 

とうとうやってきました

一年に一回するキムジャンの日

 

キムジャンって言うのは

簡単に言うと

キムチを大量に作る日凝視

 

私は一人で漬けた事が無いので

毎年シオモニの家でお手伝い程度(20年住んでるのにこれでいいのか?)

毎年「今年こそオモニから教えてもらって一人でもつけれるようにしよう。」

とか言いながら全然駄目キョロキョロ

その気が無いわけでは無いんですが

何かいつもあっという間に終わってしまって。。。(言い訳キョロキョロ

 

 

今年は娘達連れて行ったら

娘たちが率先してお手伝い

私は写真撮ったり

蓋閉めたり (笑)左矢印でもこれ大事、ちゃんと淵を拭いてビニールかぶせて閉めるウインク

 

キムチづくり現場はこんなんです

上は前日から塩で水分を抜いた白菜

下は娘たちがヤンニョムを左の白菜の葉1枚1枚にぬりつけている

 

今年のキムチ一口味見したら

 

めっちゃ辛い滝汗笑い泣きゲッソリ

どうしよう。。。

どうしようもない。。。

 

味は美味しいけど。。。

 

これがキムチの容器3つ

辛いの好きな子供達が

食べるでしょう

これ

下矢印

 

辛いけどキムジャンした日はポッサムを食べたくなる

ので帰宅後

準備する事に

 

我が家のポッサムは

無水で作る

 

鍋に2㎝厚の玉ねぎの輪切りをしきつめて

その上に油と塩コショウをすりこんだ塊の肉を置いて

蓋をし火にかける

初めは強火

じりじりと音がし始めたら弱めの中火で肉に火が通るのを確認しながら

火が通るのを確認してから20分弱火でほっておく

ちなみにIHで底が厚めの鍋で作ってます

 

水なしでも玉ねぎから出る水分は出るし

余分な脂が抜けて柔らかくなったお肉が完成よだれ

 

今日はサテと言って豚のふくらはぎのお肉で

ポッサムを作ったんです

これが私が食べたポッサムの中で一番美味しい部位なんです。

皮がプルプルでコラーゲンいっぱい

お肉の味も抜群爆  笑

それに今日作ったキムチを添えて

 

美味しく頂きましたラブ

 

でも辛かった。。。

 

ヒーヒー言いながら滝汗美味しく完食

 

今日はキムチだったけどポッサムに合う

超お勧めのおかずが他にももあるんです

これ本当にめちゃくちゃ美味しいので

今度また投稿しま~す

 

 

 

今日も最後まで読んで下さってありがとうございますニコニコ

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

私が日本に居てたら

これでポッサム作っても美味しそう~