今日も韓国からアニョハセヨニコニコ

 

今日は韓国での子育て事情について

お話します。

 

これって人それぞれなのかもしれませんが

 

私が日本で育ってきた環境とは違うわけで

我が家の子供は

父親韓国人

母親日本人

と言う環境なわけですね

 

まず育てながら思う事は

韓国人は子供にあまい!!

 

例えば

普通アルバイト始めたら小遣い無くてもいいでしょ??

違うのか??

我が家の長女がアルバイトを始めたので

「小遣い無しな~~!」って言ったら

「そんなんひどいわ!私の友達皆アルバイトしても小遣いそのまま貰ってるから私も頂戴プンプン

と言うではないかびっくり

 

どういう事?なんでアルバイトするの??

なんで?小遣いそのままあげるわけ??

ありえないんですけど。。。

 

お母さんたちと会った時に聞いてみると

「え~~あげるよ。なんで~?」

「アルバイトは自分で苦労して稼いだおかねやし、お小遣いはお小遣いであげるなあ~」

そうなるか?ガーン

 

仕事場の女の子にも聞いてみた

「大学生の時アルバイトしながら小遣い30万ウォン貰ってましたよ~ニコニコ

普通?

 

旦那もまんざらではなさそうだが

 

え~~ゲッソリ

無理無理そんな教育したくない。。

でもここは韓国

うちの子だけあげへんかったら可哀そうかなあ

とかもほんの少し思ったけど

やっぱり家計に余裕があるわけでも無いし

 

我が家の子供たちは

アルバイトしたら小遣いは無しという事に決定

 

 

それにしても

私は原チャリも自分でアルバイトして買ったし

車の免許ももちろん自分で

車も自分で

仕事始めたら生活費も入れてたし

それって当たり前やとおもってたのに

 

ここ韓国では

アルバイトしても小遣い貰って

免許も親に出して貰って

仕事始めても生活費入れない人が多いみたい

 

文化の違いなんでしょうが

私には無理ですねニコ

 

最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ