サッシ・窓が入り、監督さんと二度目の構造立ち会いをしました☆



工事の方は電気屋さんが入っていて、配線関係が順調に進んでいました♪




実現☆住友林業でマイホーム




引き込まれた線はまずは一ヶ所に集められて、そこからクモの巣状に広がっていきます。




実現☆住友林業でマイホーム




銀色の管は、24時間換気のダクトです。



どちらも家が完成したら見えなくなる部分なので、じっくり見る事が出来るのは工事中ならではですよね☆



そして、屋根も仕上げまで完了していました(゜▽゜)


まずは、仕上げ前の屋根がこちら。




実現☆住友林業でマイホーム




そして、仕上げ後がこちら♪




実現☆住友林業でマイホーム




実現☆住友林業でマイホーム




写真を撮ってくれた監督さんの影が映っています(笑)



我が家の屋根は、黒で渋く決めました(^-^)v



ここに、建築段階では諦めた『太陽光発電』を将来的には載せたいと思っていますが…



予算の目処もたたず、いつになる事やら…( ̄▽ ̄;)



何年後かに太陽光発電がもっともっと普及して、お手頃価格になっている事を祈るばかりの我が家ですf^_^;


さて、工事はどんどん進みます♪♪♪



現場へ行ってみると、なんと玄関ドアが取り付けられていました(゜▽゜)




実現☆住友林業でマイホーム




保護シートが貼られているのでまだよくわかりませんが、ご対面を楽しみにしたいと思いますo(^-^)o



そして中へ入ると、サッシ&窓も入ってました☆




実現☆住友林業でマイホーム




徐々にではありますが、確実に『家』になってきております(´~` )



キッチンからリビングを見渡したショット!




実現☆住友林業でマイホーム




まだ吹き抜け部分がふさがっているので、そんなに開放感は感じられませんf^_^;



そしてキッチン脇には、勝手口のドアも付いていました☆




実現☆住友林業でマイホーム




人が出入りできる窓やドアには、全て防犯装置が取り付けられていて、セキュリティも万全です(^-^)v



むしろ工事が休みの日は、施主の我が家でさえ敷地内にすら入れません(T_T)



『鍵の暗証番号は教えてもらえないんですか?』


と監督さんに聞くと


『事前に私に連絡をもらえれば、一緒に立ち会います』


との事…( ̄▽ ̄;)



いやぁ、徹底してますよねぇf^_^;





我が家の延べ床面積は約32坪です☆



延べ床面積の目安として


『家族人数×10坪』


なんてたまに聞きますが、その目安だと3人家族の我が家はぎりぎりクリア(^-^)



でも2人目が生まれたらアウト…という事に( ̄▽ ̄;)



4人で暮らせるよう間取りを考えたのでそんなに狭くはないと思っていますが、いまいち基準がわからずちょっと不安…f^_^;



スペース確保の方法のひとつとして、地下室があります☆



地下室は延べ床面積の三分の一までなら容積率に計算されないという、ちょっとした裏技があるみたいです☆



例えば容積率で延べ床面積の上限が100㎡の場合でも、50㎡の地下室を作って150㎡にする事が可能です(゜▽゜)



ただなんとなく想像はできますが…


そうとうお金がかかるみたいです(T_T)



以前我が家も地下室にちょっと憧れがあったので、他のメーカーを回っていた時に何気なく聞いてみたんですが…



秒殺でした(笑)



予算も限られている中、スペースを確保するのって難しいですねf^_^;



果たして我が家は狭いのか、狭くないのか…



まぁ、それぞれのライフスタイルや価値観によって感じ方も違うし

何よりこればっかりは住んでみないとわからない事なので、完成してからのお楽しみですね(^_-)-☆



ちなみにもし5人家族になった場合…


以前記事でご紹介した通り、吹き抜け部分を部屋にすると延べ床面積が35坪にアップ!



この切り札と、パパお得意の『根拠のない自信』で、なんとかなると思っちゃってま~す(^O^)/