我が家の延べ床面積は約32坪です☆



延べ床面積の目安として


『家族人数×10坪』


なんてたまに聞きますが、その目安だと3人家族の我が家はぎりぎりクリア(^-^)



でも2人目が生まれたらアウト…という事に( ̄▽ ̄;)



4人で暮らせるよう間取りを考えたのでそんなに狭くはないと思っていますが、いまいち基準がわからずちょっと不安…f^_^;



スペース確保の方法のひとつとして、地下室があります☆



地下室は延べ床面積の三分の一までなら容積率に計算されないという、ちょっとした裏技があるみたいです☆



例えば容積率で延べ床面積の上限が100㎡の場合でも、50㎡の地下室を作って150㎡にする事が可能です(゜▽゜)



ただなんとなく想像はできますが…


そうとうお金がかかるみたいです(T_T)



以前我が家も地下室にちょっと憧れがあったので、他のメーカーを回っていた時に何気なく聞いてみたんですが…



秒殺でした(笑)



予算も限られている中、スペースを確保するのって難しいですねf^_^;



果たして我が家は狭いのか、狭くないのか…



まぁ、それぞれのライフスタイルや価値観によって感じ方も違うし

何よりこればっかりは住んでみないとわからない事なので、完成してからのお楽しみですね(^_-)-☆



ちなみにもし5人家族になった場合…


以前記事でご紹介した通り、吹き抜け部分を部屋にすると延べ床面積が35坪にアップ!



この切り札と、パパお得意の『根拠のない自信』で、なんとかなると思っちゃってま~す(^O^)/