NiagaraーTorontoはバスで1時間半ほどでした。前日に引き続き、ユースホステルに宿泊。
7時出発と豪語していたアイヴァン含めて、3人とも寝過ごし9時過ぎに、CNタワーに向けて徒歩で出発。
途中SUBWAYで朝食。日本にいたときは、SUBWAY利用したことほとんどなかったんですが、SUBWAYいいですよ☆ 5~6ドルでパン丸一本分のサンドイッチ買えば、けっこうボリュームあるので朝と昼ごはんになります。
昼に上ったんですが、見栄え的に写真は夜撮ったものです。
Wikipediaによると、CNタワーは高さ553.33m。完成した1972年から2007年まで、自立式(支持構造のない)の建築物としては、世界一の高さを誇っていたそうです。2007年ドバイにあるブルジュ・ドバイ(818m)に抜かされました。
展望台からの動画です。http://www.youtube.com/watch?v=Yl0pQTK95kA
トロントの印象は緑多くて、とてもきれいで、住みやすそうな街です。また、インド人ぽい人が多いなあといった印象を受けました。
Wikipediaによると、トロントはカナダ最大の都市で、人口250万人、面積は東京23区とほぼ同じで約630k㎡。トロントはカナダの代表的な移民受け入れ先であり、国際連合開発計画によると、トロントは国外で生まれた移民の割合がマイアミに次いで世界で2番目に多い都市で、南米諸国からの移民が多くを占めるマイアミと異なり、トロントはひとつの国や文化が圧倒的な割合を占めることがなく国際色豊かだそうです。ヨーロッパ系が62%、中国系10%、南アジア系10%、アフリカ系8%・・・といった感じです。僕がインド人っぽい人たちをよく見かけたのも納得です。
また、ある調査によると、世界で住みやすい都市ランキングで、世界トップ10に入っています。Vancouver, Melbourne, Vienna, Geneva, Perth, Adelaide, Sydney, Zurich, Toronto, Calgary (http://www.cnn.com/2005/WORLD/europe/10/04/eui.survey/index.html
)
というわけで、僕の受けた印象はそんなに間違ってなかったようです☆
CNタワーのあとは、靴の博物館に行ったあと、上の写真のカサ・ロマに行ってきました。カサ・ロマは1911年に建てられた中世ヨーロッパの古城スタイルのHenry Pellat氏の邸宅です。
(今日のメモ)
トロントで、カナダの伝統料理食べたいと話していたんですが、食事はアメリカと変わらないようだったので、あきらめて一晩目は中華、二晩目はタイ料理食べました。I LOVE THAI FOOD!
上がタイのビール、したが中国のビールです。どっちもおいしかったです☆



