元運送会社社長シンの下道日記!

元運送会社社長シンの下道日記!

こんにちは。
富山県滑川市で小さな運送会社 有限会社軽運送の社長をしていた
下道大好きななシン(新庄忍)のブログです。

大好きな下道ドライブや日々の出来事、感じたことなどを綴っていきます。

こんにちは。

富山県滑川市の運送

会社の代表者で下道

(国道、県道など)ドラ

イブ大好きなシンです。


さて、東京へ行って

 

きました!

 

おっさんの遠足!?

 

まずは千代田区方面

 

へ!

 

 

朝7時5分発の富山~

 

羽田便に乗り、

(雨の富山からあっという間に雲の上。)

 

 

羽田までは40分ほど。

(気流の関係で飲み物サービスはありませんでした。)

 

羽田は雨が上がった

 

ところでした。

 

 

モノレールなどを利

 

用し、千代田区方面

 

へ移動。

 

 

さっそく見学開始。

 

まずは外桜田門。

(「桜田門外の変」で有名なところですね。皇居の周りを走るランナーがいっぱいでした。おっさんも若いころに何度か走ったことがあります。正確には、走らされたのですが。^^;)

 

 

この近くはオフィス街。

 

 

今回の一番の目的地

 

をちらっと見て、

 

 

近くの見どころを見

 

てまわります。

 

日本水準原点

(日本における高さを決めるための基準となる点だそうです。中を覗いてみたいですわ。)

 

 

三権分立の時計塔

(三つの柱が合わさった形は、立法・行政・司法の三権分立を象徴しているそうです。果たして三権分立はちゃんと機能しているのでしょうかね。)

 

 

電子基準点

(電子基準点とは、国土地理院が管理する全国約1,300か所に設置されたGNSS(衛星測位システム)の連続観測施設だそうです。意外に簡素。)

 

 

思い出屋さん

(小さなお土産屋さんです。残念ながら、準備中でした。)

 

 

憲政記念館

(じっくり見たかったのですが、時間が無くて。^^;)

 

 

国立国会図書館の前

 

を通り、

(おっさんは利用したことがありません。)

 

 

ようやく目的地に到

 

着。

(衆議院参観受付所です。)

 

いざ、国会見学!

 

 

続きます。

 


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここから先はおまけ!?


こちらは今朝の滑川

です。


星が見えています。


それでは、

みなさんの今日が

良い日でありますように。

そして、ご安全に!

こんにちは。

富山県滑川市の運送

会社の代表者で下道

(国道、県道など)ドラ

イブ大好きなシンです。


さて、軽トラとの別

 

れの後は、

 

 

 

 

自転車で富山から滑

 

川へのんびり帰宅し

 

ました!^^

 

主要道を避け、裏道

 

へ。

(たぶん昔の街道だと思われる道です。)

 

 

国道8号の高架が見

 

えてきて、

(金泉寺付近です。)

 

 

地下道を抜けます。

(ここに地下道があることを今回初めて知りました。)

 

 

旧街道からズレたみた

 

い。

 

 

旧街道に戻った?

 

 

しかし、またハズレ

 

た模様。

(この辺では行き止まりなどもありました。^^;)

 

 

とりあえず旧国道

 

8号へ。

 

 

常願寺川を渡り、

(気温が30度くらいありましたが、風が強かったので少しマシでした。)

 

 

富山市水橋方面へ

 

進み、

 

 

海岸沿いの道(旧街

 

道)へ。

(写真の突き当りの先は海(富山湾)で、海岸沿いに旧街道が通っています。)

 

 

旧街道へ入り、

 

 

上市川を渡り、

 

 

滑川市内へ。

 

 

海浜公園近くまでく

 

れば、もうゴール。

 

 

距離わずか13km

 

ほどのショートライ

 

ドでしたが、背中の

 

荷物がそこそこ重く、

 

しかも道を探しなが

 

らだったこともあり、

 

やや難儀しました。

 

でも、交通費ゼロ円

 

と節約できたので満

 

足です。^^;

 


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここから先はおまけ!?


こちらは今朝の滑川

です。


曇りです。

 

 

週末の収獲(ゴミ)は

 

土曜のこれだけ。


ーー;


それでは、

みなさんの今日が

良い日でありますように。

そして、ご安全に!

こんにちは。

富山県滑川市の運送

会社の代表者で下道

(国道、県道など)ドラ

イブ大好きなシンです。


さて、仕事の相棒だ

 

った軽トラとお別れ

 

しました。

 

陸運で書類手続きを

 

し、

 

 

車両の引渡し前に

 

写真撮影。

(引き渡しに伴い、内外をきれいにしました。キャビンの中に見えている物は、この後バッグに入れて持ち帰りました。)

 

 

どうもありがとう!

 

感謝の気持ちでいっ

 

ぱいやわ。^^

 

 

ということで、今後

 

はこれ一台の生活と

 

なります。

 

よろしくね!

 


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここから先はおまけ!?


こちらは今朝の滑川

です。


曇りです。


それでは、

みなさんの今日が

良い日でありますように。

そして、ご安全に!