こんにちは。
富山県滑川市の運送
会社の代表者で下道
(国道、県道など)ドラ
イブ大好きなシンです。
さて、東京へ行って
きました!
おっさんの遠足!?
まずは千代田区方面
へ!
朝7時5分発の富山~
羽田便に乗り、
(雨の富山からあっという間に雲の上。)
羽田までは40分ほど。
(気流の関係で飲み物サービスはありませんでした。)
羽田は雨が上がった
ところでした。
モノレールなどを利
用し、千代田区方面
へ移動。
さっそく見学開始。
まずは外桜田門。
(「桜田門外の変」で有名なところですね。皇居の周りを走るランナーがいっぱいでした。おっさんも若いころに何度か走ったことがあります。正確には、走らされたのですが。^^;)
この近くはオフィス街。
今回の一番の目的地
をちらっと見て、
近くの見どころを見
てまわります。
日本水準原点
(日本における高さを決めるための基準となる点だそうです。中を覗いてみたいですわ。)
三権分立の時計塔
(三つの柱が合わさった形は、立法・行政・司法の三権分立を象徴しているそうです。果たして三権分立はちゃんと機能しているのでしょうかね。)
電子基準点
(電子基準点とは、国土地理院が管理する全国約1,300か所に設置されたGNSS(衛星測位システム)の連続観測施設だそうです。意外に簡素。)
思い出屋さん
(小さなお土産屋さんです。残念ながら、準備中でした。)
憲政記念館
(じっくり見たかったのですが、時間が無くて。^^;)
国立国会図書館の前
を通り、
(おっさんは利用したことがありません。)
ようやく目的地に到
着。
(衆議院参観受付所です。)
いざ、国会見学!
続きます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
ここから先はおまけ!?
こちらは今朝の滑川
です。

星が見えています。
それでは、
みなさんの今日が
良い日でありますように。
そして、ご安全に!






























































