車での引っ越しにあたっての積み荷について。

 

そもそも4年間のカリフォルニアでの学生生活はかなり質素であった。

 

アメリカ滞在中にまともに買ったものといえば自転車くらいではないだろうか?

鍋などの調理道具は元々持っていた登山グッズだし、寝床はやはり登山で使っていた寝袋を日本から持ち込んだ。

 

電子ジャーなども日本から持ってきた。勉強机やテレビはクラスメートから格安で買い、ちゃぶ台や本棚、タンスなどはゴミ置き場の粗大ごみ状態になっていたものがかなりキレイだったので拾ってきた。

 

引っ越しにあたっては、これら格安で買ったり拾ってきた家具などはすべて捨て、元々日本から持ってきたものや、学生生活の中で買った本などだけをライトバンの荷物室に積んだ。それでもかなりの重量になり、ズシっと車体が沈んだ。(これが後でかなり車に負担をかけることになる)

 

出発の前日である12月24日にあらかた荷物を積んだ。外から見えないようにタオルケットで荷物をカバーし、準備完了。いよいよ出発である。

 

 

(つづく)