久々の更新である。
正月以来である。
ずいぶん怠けてしまったものだ。
反省である。
さて気がつけば桜が散って平成もあとわずか。
数日後には「令和」という新時代が来る。
世間は大きく動いているが、どうも流されている感じで落ち着かない。
この10連休で立て直そう。
大学ラグビーである。
ちょくちょく気にしてたが、今年はラグビー祭もなく、いきなり春季大会に突入。
これも季節感をなくす一要因。
今年も法政の桜を見に行くつもりでいたが、開催なしと聞いて残念だった。
こういった負担を減らすことで法政が強くなるなら何ら問題ない。
だけど、伝統行事はなくしてるのに弱くなるような、
ずるずる後退する中途半端だけはやめて欲しいと思う。
そういった意味で、この春季大会 注目である。
今年はW杯の関係もあり、春季大会、夏合宿、秋のリーグ戦といった例年の間隔に変化がある。
選手のコンディション作りが各校の勝敗を大きく分けそうだ。
昨年のような春合宿 怪我人多数でBCのようなメンバーに終始⇒夏合宿になっても怪我人が多く
復帰に遅れ⇒リーグ戦開幕でも感覚が戻っておらず鈍い動きで、2戦目には格下専修に痛恨の黒星で、
大学選手権を逃す大きな原因となる。
今年もリーグ戦でこんな感じなら間違いなく大学選手権にはいけないだろう。
しっかりコンディションを作り、昨年の1試合の大事さの教訓を活かして一つ一つ
星を確実に積み上げるしかない。
時間とコンディション作りには強く意識していきたいところだ。
春季大会初戦のメンバーが発表されている。
①稲田(春日丘)
②濱野(秋田工業)
③菊田(仙台育英)
④大澤(長崎南山)
⑤アレックス(東福岡)
⑥ショーンズ(札幌山の手)
⑦山下憲(長崎海星)
⑧村山(法政二)
⑨中村(東福岡)
⑩舘内(法政二)
⑪福部(崇徳)
⑫井上(御所実)
⑬堀川(東福岡)
⑭斉藤(黒沢尻北)
⑮中島(三好)
Re
森口(北園)
石原(日川)
河村(明和県央)
兼森(報徳)
粟飯原(法政二)
穏塚(東福岡)
坂口(大阪産業付)
高橋(目黒学院)
新チームになり初A 初スタメンの選手も多い。
新戦力の台頭がないと困る。
是非ともこの春を通じて選手個々が大いに成長し、秋のメンバー争いに残って欲しいものだ。
相手は筑波といきなり強豪だが、勝敗は別として今後に期待が持てるような試合をして欲しい。
初戦は残念ながら観戦にいけません。
小生の開幕は5月4日の日大戦になる見込み。
是非 開幕戦の様子 行かれた方 教えていただけるとありがたいです。
法政の頑張りに期待したい。
頑張れ 法政!!