法政にとってリーグ戦優勝候補との2連戦は想定内ではあるが連敗。
決して明るくないスタートだ。
この連敗で気落ちせず、リセットしなければならない。
今日から大学選手権に出るためには1つとして落としたくない勝負の5連戦が始まる。
その初戦が開幕から2連勝と幸先良いスタートを切っている中央大学。
本日上柚木公園陸上競技場で行われた。
選手たちの勝利に執着する気迫あふれる試合を期待しながら観戦した。
【前半】
2分 法政敵陣深くからラインアウト。
ここから右に展開し、奈良選手が突破して中央にトライ
G成功
法政7-0中央
法政開始早々トライを奪う最高のスタートを切る。
10分 相手ラインアウトをアレックス選手が奪い素早く展開。
中井選手が自陣から50m走りトライ
G失敗
法政12-0中央
中井選手 怪我明けながら早速トライを挙げ、存在感を見せつける。
22分 根塚選手 巧みなステップで相手ディフェンスを翻弄し、左サイドから中央に切れ込み約30m走
り切りGポスト下にトライ。
G成功
法政19-0中央
初めてプレーを見たが、バランスがよく素晴らしい。両WTBの決定力は法政にとって今後の
大きな武器となりそうだ。
32分 法政 敵陣深くで細かくつないで最後は大きく飛ばして右サイドに詰めていた斉田選手が無人の
エリアに楽々トライ
G成功
法政26-0中央
40分 中央トライ
G成功
法政26-7中央
前半終了
前半早々、畳みかけるトライでリードを広げる理想的な展開。
ただ32分の斉田選手のトライを決めて以降、気持ち的に緩んだのかミスが多くなり始め、雰囲気が悪くなるのが分かる。前半終了間際の余計な
中央トライにつながった感じ。
もしもう1トライとれていたら中央の心を折れていたような展開だった。
スクラムで押し気味、ラインアウトもよく、セットプレーはまずまず。
アレックス選手の献身的な運動量が目立つ。
【後半】
11分 中央トライ
G成功
法政26-14中央
前半からの悪い流れがそのまま出てミス連発。
東海大戦でノッコンが多いと聞いていたが、後半開始から25分。
とにかくノッコンが多く、自ら首を絞め自陣での攻防が続く。
前半とは全く違うチームのように凡プレーが続く。
26分 根塚選手が入りスクラムから速い展開。
北島選手の素晴らしい走りから奈良選手につないでトライ。
G成功
法政33-14中央
奈良選手のトライで追い上げムードの中央mの気合を削ぐも、法政は依然としてミスが多く
波に乗れない。
36分 中央トライ
G成功
法政33-21中央
点差はあり勝利は固い時間帯になりながらもすっきりしない。
40分 中央陣内G前のラックから、
李選手が狭いスペースにねじ込みトライ。
法政40-21中央
法政 勝利を決定つけるダメ押しトライ
42分 竹内選手トライ
法政47-21中央
ノーサイド
後半ミスで相手ペースにはまり苦しみながらも終盤突き放し、
法政 まずは大事な1勝を手に入れた。
前半32分までは理想的な展開で安心して見てられたが、
後半 中央が強いのではなく、法政の凡ミスが多すぎ相手に余計なトライを与え
緊張感ある試合にしてしまった。
勝ったとはいえ、もっと大差で勝てる試合だったとも思う。
大東には今日の後半のようなプレーなら大敗につながってしまう。
前半のゆとりが、気の緩みを出したと思えるような凡プレーの連発だった。
4年生ら上級生がトライをとった後もしっかり締めるコントロールをしてほしいものだ。
とはいえ、今日勝つと負けるでは大きな違い。
勝てば大学選手権への道がつながり、負ければ入れ替え戦の悪夢再び。
中央を無敗から引きずり下ろし初勝利を挙げたことで、法政の反撃の烽火は上がった。
次戦の相手は大東大。
3連勝と勢いに乗っているが、恐れず引き摺り下ろす戦いをしてほしい。
法政の躍進を期待する。
頑張れ 法政!!