終戦記念日 | 夢の続き・・・

夢の続き・・・

法政ラグビー、映画、旅行、史跡めぐり、食べ歩き、犬、自然、世の中の出来事などを気の向くままつぶやこうかな。

今日は太平洋戦争が終結して72回目の終戦の日。

 

この大戦で亡くなられました多くの戦没者の方々のご冥福をお祈りします。

 

 

 

学生の時に見た、同じ年ぐらいの歳の特攻隊の方々の遺書を見た。

家族や国を守る気持ち。

自分亡き後を憂う気持ち。

そして文字に書かずとも、今後生涯をかけて出来た事がいっぱいあるはずなのに、

それを抑えて旅立つ無念の気持ちが まるで生き物のように伝わってくる遺書に、

当時衝撃を受けた。

 

終戦そして復興により、そんな悪夢のような想いをすることなく、小生も当たり前のように平和を

享受している。

 

壊滅的な打撃を受け、焼け野原となった日本を生き残られた方々が、戦没者の意思を引き継ぎ

懸命に立て直して頂いたからこそ、今日の繁栄と平和を築けたと思う。

 

深く感謝です。

日本近隣では、北朝鮮問題など必ずしも穏やかな状態ではない。

先人の意思を引き継ぎ今後も国際的にも協力して、平和を次世代に

繋げていかなければならないと思う。