漫画「カイジ」が映画版された第1弾がこの「カイジ 人生逆転ゲーム」。
この漫画結構好きで、実写化されたとき、漫画の主人公はむさくるしい男なのに、
藤原さんだと爽やかすぎて正直どうなんだろう?って思ったが、
観てみると意外と面白かった。
原作ファンは分かれるところだろう。
2009年の作品で、それほど昔ではないが・・・。
キャストは、藤原竜也さん、天海祐希さん、香川照之さんと、結構好きなキャスト。
内容的にはこんな感じ。
定職に就かず、自堕落な生活をおくる主人公カイジ。
ある日友人の借金まで背負い、追い詰められていたところに、
あるゲームに参加すれば借金はチャラ。ただし、負ければ何やら とんでもないことになる。
首が回らないカイジには、選択の余地がなく、ゲームが行われれる豪華客船エスポワール号へ
向かう。
しかし、ここで敗れ、落ちた先は、法律を無視した地下帝国での強制労働。
しかし、ここから這い上がるべく、今度は人生を賭けた一発逆転ゲームに立ち向かう。
果たして結果は・・・。
ダメ人間のカイジがギャンブルでは鋭い洞察力と心理戦で、敵と真剣勝負を繰り広げる。
騙しあう駆け引きが、結構緊張感があって面白く描かれている。
ライアーゲームの様にみんなハッピーで終わるのではなく、
天国と地獄に分かれる感じが、やるかやられるかの真剣勝負らしくていい。
ただ、とても洞察力があり、頭のキレがあって、度胸も抜群のカイジが何故、
これほどの負け組になっているのか理解しがたい。
まあ、それを言ったら話の根幹が揺らいでしまうな。
因みに昨年、続編が出ているが、こちらもいい。
それはまた後日紹介しよう。