Jr戦開幕 法政初戦を飾る | 夢の続き・・・

夢の続き・・・

法政ラグビー、映画、旅行、史跡めぐり、食べ歩き、犬、自然、世の中の出来事などを気の向くままつぶやこうかな。

先週のリーグ戦に次いで、Jr戦も開幕した。


法政の初戦は、立正との対戦だ。


思えば、2年前のJr選手権。

この立正に、同じ法政Gでロスタイムにトライを奪われ、逆転負け。


そして法政は泥沼の連敗を重ね、入れ替え戦へ。


あの悪夢を覚えているファンは多いだろう。


油断することなかれ。


負けるとは更々思わないが、そんな気持ちがよぎった。



結果は以下の通り


    法政    立正


前半 17      0

後半 38     14

合計 55     14  


法政快勝


(得点)

前半:山本T(G×)⇒川地(G○)⇒鈴木勇(G×)

後半:鈴木勇(G×)⇒玉村(G○)⇒渡邉(G○)⇒山辺(G○)⇒前島(G○)⇒高橋健(G○)



内容はこんな感じ。

記憶違いはご容赦を。


(前半)

試合前から降ったりやんだりの天候の中、開始した。

立ち上がりに課題がある法政。

初戦という事もあるが、開始10分は、動きが硬く立正に攻め込まれる。

決していい立ち上がりではないが、立正の凡ミスにも助けられる。


そんな中、チームを立て直したのはSOの玉村選手だったと思う。

雨が降りしきる中、キックを多用し、エリアを稼ぐ。

素晴らしいキックを連発し、法政のピンチを救い、チャンスを作った。

一方、立正は、雨で滑る中展開を試み、ノッコンや足を取られるなど、

法政にとっては助かる展開だった。


11分 法政、立正陣内に入り、右サイドからWTB渡邉選手が力強い突進で大きくゲインし、

    大きく左展開で、最後は山本選手がトライ。

     G失敗。

     法政7-0立正


    これで徐々に法政の動きが良くなる。

    ディフェンスでは、法政の素早い出足でプレッシャーをかけ、立正のミスを誘う。

    タックルがやや弱いのが気になったが、それも徐々に良くなる。


26分 立正Gライン近くに迫り、法政のラインアウトから、モールが組めずも、川地選手が

    スピードに乗った突進。豪快に立正のディフェンスをこじ開けトライ。G成功

    法政12-0立正


30分 再び立正Gラインまで5mに迫り、ラインアウトを得ると、キャッチし、鈴木(勇)選手

     が左隅にトライ。G失敗

     法政17-0立正


夢の続き・・・


そして前半終了。

序盤動きが硬く、また雨が降り、滑りやすい中だったが、徐々に動きが良くなってきた。

ディフェンスは素早し押し上げて相手にプレッシャーをかけ、しつこくタックルを見舞う。

ディフェンスは進歩を感じる。

欲を言えば、もう少し点を取って欲しかった。


(後半)

 3分 開始早々立正陣内深くに攻め込み5mラインアウトを得ると、モールを試みるも

    崩れる。そこからFW戦で力攻め。

    最後は鈴木(勇)選手がトライ。G失敗。

    法政22-0立正


10分 渡邉選手からハーフウェイライン付近で玉村選手がパスを受けると、立正DFの隙をついて

     そのまま左サイドを一気に駆け上がり、40m位走りトライ。

     G成功。

     法政29-0立正


17分 立正陣内深くに攻め込み密集になる。ここに走り込んできた渡邉選手にパスが通ると

     力強い突破でトライ。

     自ら復活を告げるようなトライだった。G失敗

     法政34-0立正


法政勝利を確信したのか、選手を入れ替え始める。


23分 選手が変わり、これまでの集中が切れた隙を突かれ、立正トライ。

     G成功。

     法政34-7立正


27分 法政、立正陣内で、5mラインアウトを得ると、そのままモールで

     押し込み、山辺選手トライ。松原選手がGを決める。

     松原選手が蹴るところを初めてみたが、難しい角度を含む3本を決め、素晴らしい。

     法政41-7立正

(法政 モールで押し込む)


夢の続き・・・



31分 立正に中央突破され、ポスト下にトライ。G成功

     法政41-14立正

   

33分 仕切り直しの法政キックオフ。このボールを立正選手がノッコンで弾くと、

     ボールは鈴木選手がキャッチ。すぐさま前島選手に22mラインあたりでパス。

     前島選手、さすが走れるPRだ。素晴らしい足で振り切り、中央にトライ。

     松原選手のGも成功。

     法政48-14


40分 法政右サイドから立正陣内深くに攻め込みスクラムを得る。

     ここで展開せず、スクラムで勝負に出る。

     一気に押し込み、スクラムトライ。

     最後は高橋(健)選手だった。 G成功

     法政55-14立正


そしてノーサイド。



夢の続き・・・

法政 ジュニアの初戦を飾った。


課題も多いが、まずまずの勝利だったと思う。


嬉しいのは、渡邉選手の復活。

怪我で、1年近く棒に振り、苦しかったと思う。

復活を告げるトライに感動した。

まだ、大きなサポーターをしていて、万全ではない。


が、彼にボールが渡ると力強い突破で何度もゲインし、

また、ディフェンスにおいても果敢にタックルで仕留めるなど、

今日のレベルの中では十分存在感があった。

フル出場できたことに本人も手応えを感じたのではないだろうか?

また、首脳陣も交代させず、フルで出場させたとに、

上で使うをことを考えているような気がする。


また、今日の試合、1年生スタメンの川地選手、吉村選手、前島選手も

素晴らしい活躍。


川地選手1トライのほか、再三迫力ある突進でゲインし、ディフェンスも良い。

吉村選手もラインアウトは勿論、タックルがなかなかいい。

前島選手は今回①で起用。

1列すべてをこなせる選手にしたい意図が首脳陣にあるのだろう。

今日は後半HOもこなす。

後半魅せた前島選手のトライは素晴らしい。

関東戦に猛アピールだ。


あと、後半途中退いたが、玉村選手のゲームメイクはよかった。

SOは怪我人が多く、層が薄い中で、春怪我だった玉村選手の活躍は嬉しいですな。


また、余談だが今橋選手本人の話だともうすぐ復帰するそうだ。

こちらも嬉しいことだ。



さて、先週のリーグ戦に続いて、Jr戦初戦も勝利し、2連勝で関東戦を迎えることができた。

何としても関東を新潟で沈めて3連勝と行きたい。

そうすれば、法政復活の光が見えてくる。


頑張れ 法政!!