今日は横浜みなとみらいにある

カップヌードルミュージアムへ

行ってきました!





カップヌードルの歴史ビデオを見て学び

遊び心のある映え展示を見て周り

オリジナルカップヌードルをつくる

体験ができます!

(こちらの体験はネットから予約必須)


カップヌードルの世界各国の味が

楽しめるフードコートもありました!


日本発祥のカップヌードル。

発明者の安藤百福さんは

なんと48歳からヌードルを

発明・誕生させ

海外へと広がるまで91歳まで

活躍されたそうです。



何歳になっても諦めずに

挑戦し続ける精神が

素晴らしいですね✨


また、ヌードルを作る工程で

なぜ麺を揚げるのか?


カップヌードルの意外な

梱包方法など、

学びになることがたくさんで

子供から大人まで楽しめます!




今日は小学生低学年くらいの

団体がいて

社会科見学にも

使われているようです!


👇推しヌードルは、チリトマト🍅


👇麺がもちもち食感の推しラーメン🍜






カップヌードルの種類の多さに

驚きました!!


ヌードル作り体験まで

時間があったのでフードコートへ。


ここで

カップヌードル味とカレーヌードル味の

アイスクリームを発見!


恐る恐る挑戦してみましたw


👇左がカップヌードル味、右がカレー🍛


ヌードルに見える部分が

ベースのミルクアイスで

そこにそれぞれの味のスープが

かけられ、ヌードルの具材が

のっています。


ミルクアイスが

濃厚感おさえめの薄味で

意外とスープとマッチしていたので

食べられないことはなかったですが

とても不思議な味!でした🍨


一度食べれたら満足かな?という

お味です!


👇可愛い和菓子のお土産発見!


お次はメインの

オリジナルカップヌードル作り体験です!


ヌードルと、チキンラーメン

2つの体験がありました。 


チキンラーメンの方は

麺をこねるところからつくり

パッケージに好きな絵を描いて

パッキング。


今回体験するヌードルの方は

カップに絵を描き、

取手をクルクル回して

カップに麺を入れ

スープ・具材4種を選び、

パッキングという流れです。


👇イラストはこんな感じに!

チリトマトをイメージ🍅


👇具材をいれました。私は左です。チリトマト、

ひよこちゃん、キムチ、コーン、謎肉投入!


👇パッキング中の動画です


👇最後は袋に空気をいれ膨らませ

首から下げられる形に!


この体験は

カップヌードルのつくられる工程が

わかる上、世界にひとつだけの

オリジナルヌードルを

つくることができるので

学びにもなり楽しかったです!


外国人観光客の方が

かなり多かったです。


非常食用にとっておこうかな?と

思いましたが賞味期限を忘れてました!


賞味期限は、パッキングした日から

1ヶ月後まで。

それまでには食べます🍜


👇テラスからはオーシャンビューが見えます!

 快晴でよかった^ ^




横浜には年3回平均で来るので

今度はチキンラーメンつくりの

体験もしてみたいです🐣


安藤さんのように

いくつになっても

諦めない心を大切に

何事にも挑戦していく人生に

したいですね✨