8月12日(日)長潮
最近海況が悪い事が多く、暫くキスの顔を見ていない..............今日はキスを真剣に狙うことにした![]()
2時間しか寝てないで早朝出撃である。 ね、眠い
目がチカチカする![]()
目的地はロングビーチ下..............い、いや、やめておこう
今日は花水川河口へGO~![]()
花水川の流れ出しが完全に平塚方面になっていた為、反対側の花水レストハウス下へ入る。
曇天、波穏やか、濁り無し、微風の条件としてはOK!
5時半スタート。餌はジャリメ、1投目でまたこれ![]()
この周辺でやると必ず1投目で洗礼を受ける
これもまたジンクスか...........
近遠探るが反応無し(泣) フグだけが釣れて来る。周囲に何人か釣り人がいるが、釣れていない様子。
シンカーを引いた感じだと、4色以上は砂、2~3色は泥?、1色以内は砂礫のよう。
引き潮なので遠めを探っていると
7時頃に舌平目(クロウシノシタ)30cm位が釣れた
美味しく嬉しい外道である。キープする。
しかし、キスがいない.................他から移動してきた人達から状況を聞かれ、こちらも聞いてみると
茅ヶ崎×、平塚×、大磯西×って、後はココ? まいった(泣) しかし、他魚は結構釣れているという。
どこへ移動してもダメならココでやろう。
そして8時頃
やっと釣れた。しかし、小さい.................
ここでひとつ問題があった。
それは、アタリがほとんどわからなかった![]()
ひょっとしてキスは少数だけどいるが、活性が落ちていて餌を居食いしてる?
先日、この近くの某釣具店BBSに地元の名手が素針(空針)でキスを釣った書き込みがあった。
確か、キスの素針釣りは高水温期の低活性時に使う釣技だったような記憶がある←昔の記憶なので間違えているかも![]()
キスは餌を吸い込み、その後体を反転することにより大きなアタリが出るが、居食いしていると反転しないため固定天秤だとアタリはわかりづらい。ピンギスなのに尺キス相手並みの難しさがあるのか![]()
まずい.........つり平のジャリメ................質は良好だが、サイズが大きいのである
.....................軽くて細い餌が欲しい。針も金or赤を持ち合わせていない。
この後キスは釣れなかった
そして、晴れてきて
暑い.......................釣れない(泣).....................9時半にギブです![]()
とりあえずなんとかキス1匹..........この時期の.湘南らしい釣果である![]()
だが、嬉しい外道が釣れたのでヨシとしよう
今夜は舌平目を肴にして一杯やります
それでは、また![]()




