(9/29 日テレ ZIP !)


木曜パーソナリティを務める「ZIP!」のプレゼンZIP!のコーナー♪


なかなかアップできずすいませんm(_ _)m今回も3週分まとめて載せたいと思います。


9月29日に紹介した名曲は、このコーナーでは珍しい最近の曲、Vaundy の「恋風邪にのせて」♪


D「いきなり最初からカッコいいんです!



コーラスワークから始まって、キャッチーなイントロで、一気に心つかまれたんですけど…僕武道館ライブ観に行ったんですけど、この曲1曲めでテンション上がりましたね!


そしてやっぱりサビがいいです!ココ聴いて!



歌声もいいですよね。メロディもキャッチーで歌詞も恋の感情を見事に表現してます。22歳なんですけど、才能の塊だと思います!」




そして、10月6日に紹介した名曲は、ソロデビュー20周年のYUKIさんの「JOY」♪



D「ミュージック・ビデオの世界観と共に、今日はココ観て、ココ聴いて!



YUKIさんといえば、ミュージック・ビデオなどで見られる独特のアートな感性が魅力的なんですけど、このビデオで歌うYUKIさん、踊るYUKIさんも話題になりました。



ビジュアルだけじゃなくて、お待ちかねのサビいきましょう!ココ聴いて!





オンリーワンな歌声と歌詞が素晴らしいですよね」



そして、13日に紹介した名曲は、1997年にリリースされたSIAM SHADEの「1/3の純情な感情」♪



D「まずはドあたま、ココ聴いて!



ギターフレーズからのサビで始まるんですけど、数々のバンドがコピーしました。もちろん僕もです!



そして素晴らしいギターソロです!ココ聴いて!



1/3も伝わらない感情を見事に表現してるんですけど、途中から拍子が変わったりするトリックがあったりします。


そして最後はやっぱり、もう1回サビ、ココ聴いて!



思いが伝わらない恋心を歌ったキャッチーな曲ですけど、実は転調も多くテクニカルな曲でもあります」



…ということで、プレゼンZIP!のコーナーでした。次回も楽しみですね♪おねがい