(9日 テレビ朝日 DAIGOも台所)


4月からスタートした「DAIGOも台所」♪


 毎回、名言が出たり、クイズが出たり…と話題に事欠かない番組となっていて好調のようですニコニコ


…ということで、特に面白かった部分(名場面)を取り上げて載せたいと思います。


まずは9日の「じゃがベーコンの煮っころがし」の長谷川先生とのシーンから。



長「…今日使う合わせ調味料3種類、酒としょう油とみりんです。これでもう合わせるだけになります。結構これ万能なんですね。わりと何にでも使えるんです」

D「え〜?ちょっと、DAIGOのお味見してもいいですか?」

長「あ…」

D「たまにあるんですよ、DAIGOのお味見」

長「きゅ、急にきましたね…」(笑)

D「いいですか?じゃ、いただきますね」



長「ちょっとアルコールがね…苦味がするんですけど、加熱すると苦味がとぶので、甘辛いんです」

D「あ〜…確かに…これ、いろいろ万能に使えそうですね」



10日の「さわやかハーブ水餃子」の放送では…



川「ディルを切っていきますので…苦味が少なくて香りがさわやかで、食べやすいハーブだと思います」

D「ディルを使うってのも、また新しいですね」

川「よく見るのは、サーモンのマリネ、そういった物の上にアクセントとして乗ってたりとか…軸の部分は細かくみじん切りにしておきます」



D「…細かいですね〜!」

川「あとはもう…」

D「うわ、すごい!細かい!

…先生、ぶんぶんチョッパーって使ったことありますか?」(笑)

川「いやちょっと、使ったことはないけど、欲しいなと思いました。購入検討中です(笑)」



皮に具を包む作業に入り…

D「…ではいきましょう。いいですか?」

川「そちらにあんベラが…」

D「あんベラ持ってないんだよな〜」

川「なければスプーンやテーブルナイフなどで代用していただければ…」

D「なるほど。これ、便利ですよね」

川「便利です」

D「…じゃ、これを大さじ1」

川「はい、真ん中に。皮を指先の方に移動させてあげるとあんが詰めやすい…」

D「あ、指のこのカーブに!へこみにピッタリハマりますね〜!ハマってる!これ!」

川「で、お水を一周ぐるっと…」

D「ここまではおんなじような感じですね、前と…」

川「次はペタッと半分たたんで下さい。閉じてしまって…」

D「閉じちゃう!いきます!ここは迷いなく…」

川「空気を抜くようにしっかり閉じて…反対向けまして、下に丸いとこがくる状態ですね。端っこにお水をつけて、両端を持ってそのままグッと持って、端っこ同士を合わせる…」



D「うわー!」

川「帽子の形とか、中国のお金の形とかいわれます」

D「へぇ〜…!どうですか?」



川「お〜!完璧です!」

D「…餃子得意なのかな?」(笑)

川「お上手です!」

D「見て下さい!だって、混ざっちゃったら、どれが僕のかわからない!」(笑)



試食の時間♪


D「…ホント、さわやかですね。これやっぱディルが…」

川「これがディルです」

D「This is ディル?」

川「This is ディル(笑)」



11日の「かつおのカルパッチョ」の試食の時間♪


D「…おいしい!」

紫「おいしいですか、よかったです!」

D「かつおのイメージが『和』って感じのイメージだったんですけど…あ!着物以外も似合うじゃん!みたいな…(笑)そういう感じっていうか…」




毎回、いろんな名言が飛び出しますね〜♪おねがい