な、なんと気になる大ニュース!!




ミュージカル『モンティ・パイソンのスパマロット』が12年1月に日本上陸!?


イギリスのコメディーグループ「モンティ・パイソン」の映画をモチーフとしたミュージカル『モンティ・パイソンのスパマロット』が来年1月に赤坂ACTシアターで上演されることが決定した。

世界のあらゆるジャンルのクリエイターたちに影響を与え、伝説的存在とも言われるコメディーグループ「モンティ・パイソン」。

本作は「アーサー王と円卓の騎士」を題材とした、75年公開の彼らの映画「モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル」をモチーフにしたミュージカル。

05年にブロードウェイで初演され、同年のトニー賞ではミュージカル部門最優秀作品賞を獲得。以降も、世界各国でツアー公演が重ねられている人気作だ。

詳細は夏ごろ発表予定としている。







これはかなり楽しみ!!


絶対観に行きたい!!




噂ではニューヨークじゃかなりの人気でチケットが取れなかったって聞いていたし、ブラックユーモアなモンティ・パイソンなんて日本では堂々と出来ないんじゃないかと思っていました。




だが、しかし!!



どうやら噂では日本人演出家&オール日本人演者らしいと聞き…ちょっと不安。いや、かなり不安かも。



大丈夫かな…?
誰が演るのかな…?




とにもかくにも、スポンサーとか大人の事情関係なくおもいっきりパイソンってほしいわー








というわけで☆

お気に入りの本「モンティ・パイソン関西風味スケッチ集」をご紹介!



ノーリスク、ハイリターン-P1000535.jpg




よく海外の作品を目にしたとき、その国の文化や歴史の知識があればもっと楽しめるんじゃないかと思ったことありませんか?



それがこの本ではモンティ・パイソンの代表的なコントを日本語でただ訳すのではなく、関西弁テイストに訳し設定しているのだ!



これはかなりわかりやすい!!
おもしろい!!



以前、朗読会なるイベントがありパイソン好きの有名人が実際にアフレコをして上映しました。
そのときの台本がこの本なのです。



まぁこれも関西出身者のほうがきっとたくさんの地名・店名が出てくるからもっと楽しめるだろうけど、そうでなくとも日本人が出てくるだけで随分と親しみやすくなるのです。
バカバカしさにもほっこりしてしまうのです。



不思議と実際にその地へ行きたくなるんですねぇ。てか行きました(笑)


そういう意味では大阪のガイドブック的役割をも果たす一冊!




私のお気に入りは、「ビリケンパンツ」「言い合い教室」

そこには私のイメージ通りの関西人の様子が描かれています。

ホントうまく関西風味を出しているなぁ。





ぜひぜひ一度読んでみておくんなまし~♪