昨日無事に帰ってきました!

もちろん任務も時間の許す限りでしたがこなしてきましたよ♪



それにしても秋田は寒かったぁー(>_<)


じめじめ天気を想定していたので東京との違いにびっくり。

おまけに、できるだけ荷物を少なくしたかったので長袖や羽織るものなんて用意してこなかったし…。

たまらず家にあった祖母のカーディガンを借りました。


(意外と似合ってしまって自分が老けたことを実感したとかしないとか…笑)







さて。
心配していた実家の様子ですが、結論から言うとほぼ無事でした。



ところどころ壁にヒビが入っていたり、サッシがズレている箇所はありましたが、建物自体がとても古いので大雪の後の地震でもそのくらいの被害で耐えてくれたことは本当にありがたいです。



また、我が家は本がかなりたくさんあってそれもネックになっていたんですが、全く問題ありませんでしたね。

むしろ、空箱やちょっとした置物といった軽いもののほうが落ちたり倒れたりしていました。



ひとまずホッとひと安心。





それからお墓参り、祖母の面会、買い物、掃除、掃除、掃除…。


結局夜中までやってしまったわー。




次の日も掃除、掃除であとは東京で必要な荷物の整理、再び祖母の面会をして駅へ。





祖母は会うたびに元気でびっくりします。

最近めずらしく風邪をひいてしまったみたいでしたが、熱が下がったので会うことができたし相変わらず肌つやはいいし、私の言うことにもきちんと答えてくれます。

一緒におやつを食べながら冗談を言ったり笑ったりしてたくさんおしゃべりしてきました。





たくさんの方に助けてもらいながら生かされていることを再確認しますね。

離れていてもこうやって今私たちが安心して働くことができているのも、家族が元気なおかげですから。



またお盆に来るよ、と言ってきました。








あっという間なような長かったような…そんな一泊二日。

帰りの電車で爆睡しちゃいました(笑)
まぁそのおかげで新幹線の中では眠らずにガンバの試合をテキスト観戦できたんですがね☆

それにしてもすごい試合だった(^_^;)









ウチの場合、実家へ帰るといってもゆっくりのんびりはなかなか出来ないけれど、家族それぞれが時間をつくってちょこちょこ様子を見に行けたらなぁと思いました。