今、バッパーの宿@東京に就活で泊まってます。

しゃべってたら

"where r u from?!"





って聞かれるとか久々!めっちゃなんかワクワクするな笑
夜になって集まりだして...どんんどん人増えて、
「今からパーテッィいくっぜーーー」
とか言い出したり。


行くやろ?って言われて
「行く!」
っていうてから
「あ、明日朝一で面接や...」

っていわなあかんくなる寂しさよ!笑

けどそこで
"FUCK that!!!"

って言うてくる勢いよ!



あーイイ。
チャンプルーな感じのみんなフレンドリーでさっきあったとか関係なく友達や!
っていう外国のノリ。

あー久しぶりやけど、すごい心地いい。
人見知りのくせに、社交的笑




外国かぶれか!

はい、多分そうです笑




昨日の夜も20人くらいでわっさー渋谷のクラブに戦をしにいった一行。
オレは豊田通商から今日の夜電話で連絡いただいて、朝一で2次やから行けませんでした:S



そういえば。



アツが言ってたこと思い出した。
その時の記事

「最後、後無くなって焦ったとき、
思い浮かんだ人達のおかげでがんばれた。」

っていうやつ。




まだ後がない訳じゃないけど。
(確実に1つ、また1つって潰えていったり潰してるけど笑)

でも思い出した。



で、あー就活成功させたいなーって思った。

就活成功させたら誰にお礼言おう。
あいつみたいに感謝の気持ち伝えよう。


ってベッド入って考えてみた。

そしたら、両手じゃ数えきれないくらい、
ホンマにいっぱいの人の顔が浮かんでんな。



「あ。あのときあいつの一言で気張れたなー」
とか
「あの人、やたら心配してくれたなー」
とか
「あの人、興味ないフリしてちょくちょく電話くれたなー」
とか
「あいつにかっこ悪いとこ見せたなくて強がったなー」
とか
「そういえば、初任給で飯連れてってくれたバカいたなー」
とか
思い出したらめっちゃそういう人おった。



そんなこと数えだして、気づいたら朝やった。
寝てた。笑
爆睡してた。

羊が一匹、羊が2匹...ばりに知らんうちに寝てた。笑:P





寝れるくらいの人が思い浮かんで、
やっぱりそういう期待に応えれるようにオレはまだまだ気張らなアカン。って思うとちょっと嬉しかった。






高校のときの卒業アルバム見た。

そしたら1人の先生がオレのアルバムにこんなんかいてくれとった。

「どこまでも高く飛ぶ飛行機つくる気持ち大切に。」




高校3年でオレらはゼミがあったんよ。
オレはコンピューターの関数計算つこて物理をシュミレーションするゼミやった。
その先生はそのクラスの2人の担当のうちの1人やった。


そのゼミでは最後に論文かかなあかんから、
テーマみたいなんきめなあかんかってん。

で、オレは
「飛行機で宇宙までいけるか」
ってのにした気がする。

飛行機は空気があることを前提にしてる乗り物やから、
宇宙ではとべへんねんけど、
どこまでやったら宇宙に近づけるんやろう。
っていうのを稚拙ながら計算しててんな。


それはつまり、飛行機でどこまで高く飛べるんやろうっていう計算。





それをみてくれてた先生が、最後に、

「どこまでも高く飛べる飛行機つくる気持ち大切に」

やってさ。
なんかゴテゴテに聞こえるかもしれんけど、
すげえグッときた、今。




うん。
オレ、どこまでも高く飛行機飛ばすから。
大気圏超えてみせるから。


先日おじさんから電話をもらった。

この人、実はオレすげえ好きです。
いろんなこと言ってくれるから。




大学受験に落ちてすっげー悔しくて、なんかおじいちゃんに報告してるうちに
今まで我慢してたのがこみあげてきたときにも、
メールで1人だけ、

「おめでとー」

なんて言うからなんや、こいつ。なんて思ってたら続きがあって。


「大学受験失敗おめでとう。また新しい次のチャレンジできるな。」


って。
泣けたー。めっちゃ泣けたー。
なんや、ちっちぇー。って。
なんか目先のことにとらわれてたと思った。
だからなんかもな、留学しようって決意して1ヶ月で留学できたのも。




帰国して、就活初めて久しぶりにあいに行ったときのこと。
スーツ姿のオレを見るなり、

「おっもんねー。おまえおもんなくなったな。」

って言ってきよった。
またしてもなんや、こいつ、久しぶりに会ったのに。
なんて一瞬思ったけど、2秒後には
「確かに。」
って思った。

なんか小ちゃくまとまろうとしてる自分がおった。
スーツ着て、就活してる中で、色んなことに言い訳してたような気した。
目先の内定とか探してて、でっかいピクチャ描いてなかったことに気づいた。




その人と就活どうやなんて話してたら、
おまえの兄貴と話したときにおまえがまだ就職きまってへんのかとか話してたら、

「あいつは能力あんのに、本気になりきれてへんのちゃう。」

って言いよったで。って。



なんか嬉しかった。
うちの兄貴はそんなこと言う奴ちゃうし、
だれかのことそんな風に認める様な奴じゃない。
散々あいつには苦渋を飲まされてきた。




オレと違ってコツコツ系の努力家で、
医学部行って、
体育会の部活してて、
世界一周から帰って2ヶ月後の国家試験に受かって、
医者になりよって。

なんや、えっらそーに。



オレのなかで
この世で絶対に負けたくない男の1人
というか
人生のライバルやった。

そいつがなんか認めてくれてるんが嬉しかった。




でもそれ以上にすっげー腹立った。


むっちゃ腹立った
なんやねん、おまえ。


おまえのことリスペクトはしとるけど、オレはおまえに負けたとか一片たりとも思ってへんからな。
おまえのことオレより能力高いとか思ってへんからな。

やのにそんな風に一方的に認めんなや、一歩先行かれたみたいやんけ。


ボケ。


おまえには何があっても負けへんし、
負ける気もせえへんからな!






ボケ。



学校で習うことって何さ。
ちっちゃい頃、すげー思ってた。

「こんなもん勉強して意味あるか!」
「何やねん、藤原道長がなんぼのもんじゃー」
「1425年に何があったとか知らんわ、1988年にオレが生まれたことがオレにとったら大事やねん。」


なんてこと。
学校で勉強することに意味ないわ。
とか思ってた。


でも、歳重ねるにつれて思った。






やっぱり学校で習うことに意味はない。







でも、捉え方は随分違う。

学校で習うことってそれぞれに意味はないねん。
そういう意味でレゴに似てる。

レゴ、レゴブロック。
あの小さい頃に遊んだやつ。
今でも実は好きです。


それぞれのピースに意味はない。
でもそれぞれを組み合わせて何かを作ることに楽しさがある。
作る幅を拡げるためには、ピースの数も、種類も多いにこしたことはない
別に全部使う必要はないと思う

でも色んなのがあればあるほど、
たくさんあればあるほど、
頭の中に描いたものを作りやすくなる。



勉強もそれに似てる気がする。
得たものに意味はないねん。
勉強なんか意味ない。


だから自分でそいつらを組み合わせて意味を作ったらなあかん。
自分自身が意味をつくるんやと思う。



いっぱいブロック持ってる奴が勝ちじゃない。
いろんなブロック持ってる奴が強い訳じゃない。
稼いだブロックで、何を作るか


そこが大事やと思う。



きっと就活も同じ様なところがあると思う。
自分が持ってるブロックで何を作りたいか。

就活ってつまりそういうことなんとちゃうんかな。
働く先を探すってそういうことやと思いたい。