仕事を辞めてからもうすぐで2カ月になる。

辞めてからいろいろ考えた結果、仕事していた時は「お金はあるけど時間はない。自由はない。」という状況だったなと何度も何度も感じた。

仕事を定時で上がったとしても適当にYoutubeを見て、適当に録画したバラエティーを見て、晩御飯を食べて、風呂に入って、寝る。

すごく平凡である意味では幸せなことかもしれないけれど、この先何十年もこういう生活をするのかと思うとすごく怖くなったし、退屈な人生だなと思えてしまった。「仕事をおもしろくするかどうかは自分次第」という意見があると思うけれど、努力したところで上の人からすると余計な事。足並みを揃えろ。そんな評価しかされない。あんな環境は辞めてよかったと思う。

 

しかし、辞めてからというもの、ふとした瞬間に漠然とした不安に襲われる。「このままでいいのだろうか」「周りはキラキラ仕事をしていて楽しそう」など、正社員は時間がない代わりにお金と安心を得ていたのだなとも思った。自分の生き方が定まっていない自分からすると漠然とした考えのまま生きていてもお金と安心が保証されている正社員というのは環境さえ整っていれば悪いものではないなと感じた。

 ただ、今回の部署移動では環境が脅かされてしまった。「お前も将来結婚して子どもができるだろ?」という言葉や臭いものに蓋をして根本の解決にはならない利用者への対応。それが嫌だから根本を確認しようとしたが、そんなこと考えなくていいからというような考え。

 自分だって結婚して子どもがほしいなと普通に考えられたらどれだけ楽だろうか。しかし、そういう願望がわかない。わかないものはしょうがないではないか。それなのに社会的ステータスのために結婚を強いられるというか圧力をかけてくるというか。相手はそのつもりはないのだろうけど、男なら結婚して子どもができて一人前という押しつけが息苦しいのだ。自分は男である前に一人の人間です。一般教の考えを押し付けないでもらいたい。

 思いつくままに書き連ねてしまっているので乱文過ぎて見返すのも怖いが、こうして吐き出す事で楽になるのでご容赦ください。