先日誕生日を迎えて39歳になりました。
39歳になってみて今まで感じていなかった焦りに気付きました。
それは、キャリアの問題。
今私は週3日のパートタイム勤務です。
職場の人、条件、仕事内容などほとんどのことに恵まれ、慌ただしいながらも楽しく働いています。
今のパートをしている1番の目的は
子供を今のインターナショナルスクールに通わせ続けるため
なのですが、
ワンオペ育児の為週3日でも体力が続かなく、
出来ればもう少し勤務時間を減らせないかなと日々思っていたりします。
そんな中迎えた39歳。
なんとなく、今後自分が他の仕事をやろうと思った時、果たして雇ってもらえるのか?
と大きな不安がいきなり押し寄せてきました。
『転職するなら35歳まで』
なんて言葉を耳にはしていたものの
意味を深く考えていなかった。
今まで私は、『パートくらいなら、
今の職場を辞めてもすぐ見付かる』
くらいに思っていました。
しかし、39歳になった今、
いきなり自信がなくなった。
国家資格を持っている訳でなく
何かの職種のエキスパートでもない。
今働いている会社からは正社員の話も頂いていたけれど
『絶対嫌、気楽なパートが1番‼️』
と本心で思っていた。
まぁ、現状正社員になってフルで働くことは体力的にも今の生活スタイルからも不可能なのだけれど。。
少なくとも、今のパートを辞めてはいけない気がしている。
40歳になったら、社会における自分の立ち位置が大きく変わることを想像してしまう。
そんな時思ったのが、私が常日頃感じていた
『30代になってから結婚して良かった』
とは果たして正しかったのかというかことだ。
20代の私は未熟でまるで子供だった。
30代になる頃には情緒不安定も少しマシになって、なんとか子供を育てられそうなところまで
成長した気がする。
なので、
『30代になってから結婚して良かった』
と思っていたけれど
私は子供が10歳に満たないうちに40代を迎える。
下の子の手がかからなくなるのもあと5年はかかるかも知れない。
そんな時、私が25歳(今より6年早く)に子供を産んでいたら?
恐らく今頃は子供達の手がかからなくなり
正社員として働いていたかも知れない。
早く子供を産むことのメリットは
・出産のリスクが少ない
・体力がある
・子育てしながらキャリア形成がしやすい
などのメリットがあるのだなぁとしみじみ感じた。
なので、親としては娘には20代で子供を産んで欲しいかも知れない。
しかし、その後また考えなおしてみると
私は20代で様々な仕事を経験した。
職種で言ったら10種類程ある。
PCスキル向上の為に学校に通ったり
資格を取ったりもした。
その経験が、今のパートに活きている。
経験があるから採用されやすいし
時給も初めから高額設定される。
仮に25歳で子供を産んで
今子育てが楽になったとしても
経験も技術もない訳だから
恐らく採用されにくいだろう。
家庭のことをやりながら慣れない仕事にくらいつく自信もないから挑戦すらしていないだろうし
今から学校に通うとなったら
そのお金を子供達の習いごとや教育に回したいと思いなおし、恐らく行かないだろう。
ここまで考えると、
『30代になってから子供を産んで良かった』
・精神的に少しは大人になったし
・独身時代にお金と時間を投資して経験したから、比較的仕事に就きやすい
・意外にも合コンで培ったコミュニケーション能力がママ友の関わりに活きている
などだ。
しかし、39歳になり今後のことをよりシビアに考えなくてはと感じている。
いつでも辞めて良いと思っていた今のパートは辞めてはいけない気がするし、
断り続けた正社員も前向きに検討していかなくてはならないだろう。
良いことだらけ
って何事にもなくて、1つのメリットを取る代わりにリスクも取らなくてはいけない。
その中で自分の最善の選択をしていきたいな。
と強く思ったバースデーでした🎂
