接客業をしている方で苦しんでいる方も多いとニュースで見ました。カスタマーハラスメントとどう向き合うのか自分なりに書いていこうと思います。
今から約20年前に僕は家電量販店に入社しました。
その時、お客様は神様でした、、、、
・間違えて買ったインクもレジで確認しなかった店が悪い、、、、
・値引きしないと店長呼ばれ態度が悪いとクレーム言われる。
・自分で選んで購入したのに使ってみて気にいわないと交換を要求してくる、そして交換する。
・店で叫ぶ客にも警察呼ばず、誤り続ける。
・レジにいたら電球投げつけられる(笑)
今ではあり得ない対応を20年前はしていました。
現在時代も変わってそんなことも少なくなりましたが、まだお客様は神様といわれる文化は残ってます。
売るものにもよりますが買い手と売り手はあくまで対等な立場であり過剰な接客・要求は意味のないものとなってきていると思います。
クレーマーに対する法律を下記にまとめときます。
参考にしていただければ幸いです。
・大声で叫ぶ、恫喝する、机をたたいたりして恐怖心を与える=威力業務妨害罪(刑法234条)
・何度も謝罪はしたにもかかわらず、一向に帰ってくれなかったり、「お引き取りください」と伝えているのに延々と居座るといった場合=不退去罪(刑法130条)
・クレーマーの常套句である「誠意を見せろ!」を大声でわめいたり、「店に火をつけるぞ」などといった脅迫行為を行った場合=脅迫罪(刑法222条)
・「土下座しろ!」「◯◯をしろ!」と一方的に何かを強要してくる場合=強要罪(刑法223条)
とクレーマーがよくする行動はほとんど法律違反、上記のことをされたら警察を呼ぶのが一番いいですね~
