月曜日は、術前検査に市民病院に朝一から行ってきました。

手術日は7月6日で、前日の5日に入院することになりました。

検体検査で採尿と、レントゲン、採血がありました。驚いたのは採決の本数。なんと6本です。

 

そして主治医から、血液サラサラの服用は1週間前から禁止、糖尿病の薬は4日前から服用の禁止を言われました。

なんでレントゲンなんか撮るのかなと思っていたら、麻酔科のドクターの説明を聞いて納得。

下半身麻酔で、背骨に注射するか、全身麻酔にするかの選択で必要でした。

結論から言うと、全身麻酔で決定でした、と言うより強直性脊髄炎で、背骨に麻酔の注射が入る隙間がないとの事で、口からの麻酔ガスの全身麻酔になりました。

左の尾てい骨上部の切開になるので、うつ伏せの状態で手術です。

 

驚いたのは、私が40年以上生やしている口髭を剃ってくださいとのこと。

聞くと、全身麻酔の間は、口からチューブを挿入し呼吸を制御するとの事で、衛生上できれば髭は剃って欲しいとの事。

思いのほか大掛かりなんだと、びっくりしました。

そんな訳で毛巣洞の手術チームは無事に顔合わせ、スタートすることが出来ました。

40年ぶりに髭のない私に乾杯(笑)。