ここ数ヶ月調子が悪かったのですが、いつかは壊れるだろうなと、覚悟はしていました。
アイオーデータ機器さんの初期のバージョンですので、HPにもドライバーのアップデートも最新の7のOSもないのであきらめ。
RAID構成をする予定でしたので1Tを二台。結局、ラトックシステムのガチャポンケースになってしまいました。
設置場所を変えたら、快適にトラブルなく動いていたのですが、赤ランプがついて警告音が鳴り出しました。
こんな状態が数ヶ月続いていたので、大切な業務データは、別のハードディスクに時間をかけて吸い上げて起きました。
一昨日、ハードディスク故障のお知らせメールが入り、ケースを見るとハードディスクの場所が赤く点滅。
一応RAID構成ですので、二台セットで交換。私の感じとしては、ディスクの不具合ではなく、ネットワークの基盤のような感じがしています。
ディスクのトラブルなら、データの読み書きができなくなるので、どうも基盤が怪しいと踏んでいました。
それでも、ディスクドライブの故障、交換とメッセージが届いているので、ダメ元で交換することにしました。

HDのステータスはグリーンランプの正常値を示していますが、ネットワークは赤の点滅。
修理をと、考えてのですが、もう生産していない製品ですし、新品を購入する方が安いので、それでもしゃくなので1Tの内蔵用ディスクのみを購入。
ハードディスクドライブのケースはあるので、中身を入れ替えて使えるようにしました。
ガチャポンと入れ替えです。
